トップページ > 担当者ブログ > 移住者交流会を開催しました!


担当者ブログ 「えにわで暮らそう!」担当者が気ままに綴るブログです!


2017/10/02イベント食べる

移住者交流会を開催しました!

こんにちは!移住担当Yです。

 

9月30日(土)に移住者交流会を開催致しました。

なんと、定員を若干超える36名の方にご参加いただきました!
一番遠いところでは、国境を越えて、中国から移住された方のご参加がありました。

 

スイートグラスの嘉屋シェフをお招きして手作りピザランチを食べながら
移住して不安なことや、楽しみなこと等を話し、移住者さん同士仲良くなっていただけたようです。

 

yousu1.JPGyousu2.JPGyousu3.JPGsoto.JPG

 

手作りピザといっても、生地はしっかり嘉屋さんが仕込んでくれたので、トッピングをして焼くだけです。
トッピングは恵庭産の新鮮な野菜を用意しました。

ピザのほかに、厚切りベーコンやパプリカ、スウィートコーン、カボチャも庭でグリルし、
食べていただきました。

スウィートコーンは生でも食べられるほど甘いんです。
道と川の駅に併設されている産直「かのな」から仕入れたものですが、
人気なので朝イチで行かないと、売り切れるのが本当に早いです。
たくさん仕入れてくださった、シェフの力に感謝です。

飲み物は友好都市の静岡県藤枝市産の「ぜんぶみかんジュース」をご用意していました。
残り物に若干期待していましたが、鮮やかなみかん色がたっぷり入ったドリンクサーバーは
あっという間に空になってしまいました。

 

kodomo1.JPGkodomo2.JPGkodomo3.JPG

 

キッズスペースには保育スタッフがいたので、食事が終わったお子さんたちは集まって
仲良く遊んでいました。

 

kiz.JPG

 

デザートを忘れてしまったり、突然スコールのような雨が降ったり、トラブルもありましたが、
恵庭の食材を食べて、移住者さん同士お話していただけたようで、大成功!と言いたいです。

私たちも移住してきた方とお話しする機会は少ないので、楽しい時間でした。

移住後も、不安なこと等があれば気軽に市役所を訪ねてきてほしいです(*´u`)♪

 

shuugou.JPG

 

ご参加いただいたみなさん、協力していただいたスタッフのみなさん、
本当にありがとうございました!



お問い合わせ窓口0123-33-3131までお電話下さい。
メールでのお問い合わせ

恵庭市企画振興部 まちづくり推進課受付時間:平日8:45~17:15
〒061-1498 北海道恵庭市京町1番地代表電話番号:0123-33-3131



このページの先頭へ