トップページ > 担当者ブログ > 積雪です!!!


担当者ブログ 「えにわで暮らそう!」担当者が気ままに綴るブログです!


2017/11/27ニュース

積雪です!!!

担当Yです!こんにちは!

恵庭もついにこの週末、雪が積もりました。
10㎝程度ですが、地面が見えないと冬の始まりを実感します…。

yuki1127.JPG

 

道外の方から「雪道をうまく歩けるか心配」と言われることが多いですが、
長年北海道に住んでいても、雪の積もりはじめの時期はうまく歩けません。

土・日と恵庭と札幌を歩き回っていたら、バキバキに筋肉痛になりました。

冬靴(靴底に凹凸があります)を履いていても、滑りそう…と思うと力が入ってしまいます(-“”-;)

それでも長い積雪シーズン中にすっかり慣れるので、
この2日で育った筋肉もだんだん緊張感を無くしていきます。

 

歩くコツを心得るというよりは、慣れることが一番だと思いますが、
私が気を付けていることは

①    靴底がフラットな(凹凸がない)靴を履かない
②    タイル等の平滑面に雪が乗っているところは極力歩かない
③    厚着する(転んでも痛くない)

こんなところです。

慣れていても転ぶときは転ぶので、諦めることも大事です。

 

車の運転もこの時期は慎重になりがちですが、
車間距離とスピードの出しすぎに気を付ければ
とくに心配はないかと思います。

4WD(四輪駆動)が良いと言われていますが、
わたしはFF(前輪駆動)でも問題なく走っています。

運転が下手なので冬も夏も変わらず気を付けて運転していますからね!

yuki21127.JPG

とはいえ、乾いた路面を走れる日は
約半年後…今から待ち遠しいです…。



お問い合わせ窓口0123-33-3131までお電話下さい。
メールでのお問い合わせ

恵庭市企画振興部 まちづくり推進課受付時間:平日8:45~17:15
〒061-1498 北海道恵庭市京町1番地代表電話番号:0123-33-3131



このページの先頭へ