トップページ > 担当者ブログ > 冬の恵庭でオーダーメイドツアーです


担当者ブログ 「えにわで暮らそう!」担当者が気ままに綴るブログです!


2018/02/05イベント体験施設

冬の恵庭でオーダーメイドツアーです

こんにちは。
担当Yです!

 

恵庭は冬真っ盛りで最低気温が-15℃~-20℃と、厳しい寒さが続きます。

そんな冬の恵庭で今年度9回目のオーダーメイドツアーです。
今回は70代で単身で移住を検討されているお客様で、
有料老人ホームとサービス付き高齢者住宅を見学するツアーでした。

 

ばっちり防寒してツアースタートです!

eniwasta.JPG

 

まずは有料老人ホーム「イリーゼ恵庭」を見学させていただきました。
こちらでは食事やお茶、レクリエーションの時間など、入居者の交流の時間が
たくさん設けられています。

この日もカラオケ大会が行われていましたが、みなさん暮らしを楽しんでいる様子でした。
入居者の方が「この施設は本当におすすめです」と仰っていたことが印象的でした。

駅直結のビル内の施設なのでアクセスも抜群です。

irize1.JPGirize2.JPG

 

次にサービス付き高齢者住宅「恵庭フロント」でお話を伺いました。
こちらは朝晩のお食事は入居者で集まりますが、そのほかは自由に過ごします。

空きのある2LDKのお部屋を見せていただきましたが、
廊下にも物置があり、各部屋にもクローゼット完備と、収納の多さに驚きです!
あまりの広さにお客様の目が輝きます。

そしてこちらも恵庭駅東口を出てすぐという好立地でした。

front1.JPGfront2.JPG

 

恵庭駅周辺のカレー屋さんで昼食をとり、午後の部が始まります。
ご飯を食べて体が温まりましたが、やはり外は寒い!
「建物の中が暖かいので、気温が高いと錯覚しますね」とお客様は元気です!
私は北海道の贅沢な断熱や暖房にすっかり慣れてしまったことを実感…

 

3件目は有料老人ホーム「シニアハウス黄金」にお邪魔しました。

こちらの施設の最大の特徴は、入居者の就労支援を行っていることです。
市内の企業と協力し、農作業や除雪、調理など様々な求人が揃っています。
元気な方は、無理なく働くことで人とのつながりや生きがいを得られますよね。
先進的な事業なので、テレビでも取り上げられている施設でした。

施設の隣には広い公園があり、お散歩を楽しむ方も多いそうです。みなさん元気そうです!

sinia1.JPGsinia2.JPG

 

最後に、サービス付高齢者住宅の「センターヒルズ恵み野」を見学しました。

こちらも空きのある2JDKのお部屋を見せていただきました。
こちらも、とても広いです。

そして、こちらは恵み野駅西口に立地しており、
駅が近いだけじゃなく、目の前に商業施設も並んでいるのでとても便利です。

center1.JPGcenter2.JPG

 

今回のお客様は介護サービスは不要とのことで、介護認定なしでも入居できる施設を
見学させていただきました。
介護施設も交流の多いにぎやかなところから、広いマンションのような施設まで
様々な業態があるんだと勉強になりました。

恵庭は駅周辺にも施設が多く、お出かけや遠方からご家族が来る際も
便利なところがたくさんあります。

 

こんな施設を見学したい!というご要望にはできる限り応えます!
冬の恵庭でオーダーメイドツアーのご予約お待ちしております。



お問い合わせ窓口0123-33-3131までお電話下さい。
メールでのお問い合わせ

恵庭市企画振興部 まちづくり推進課受付時間:平日8:45~17:15
〒061-1498 北海道恵庭市京町1番地代表電話番号:0123-33-3131



このページの先頭へ