トップページ > 担当者ブログ > 移住者交流会を開催いたしました


担当者ブログ 「えにわで暮らそう!」担当者が気ままに綴るブログです!


2018/10/04イベント施設食べる

移住者交流会を開催いたしました

こんにちは。担当Yです。

今年も移住者交流会を開催致しました。

 

今年はなんと韓国から移住された方がいらっしゃいました。
昨年は中国から移住された方が参加してくださって、
2年連続で海外からの移住者の方にお会いできて、国際化を感じます。

 

今回は軽食やお菓子を食べながら、
地域のコミュニティを持っているゲストを交えた交流会を行いました。

0930kouryu5.JPG0930kouryu4.JPG0930kouryu6.JPG

 

 

司会を務めていただいた諸澤さんは料理教室も主催しているので、
そちらに参加するとさらにお友達が増えそうです。

今回の交流会に続くミニ交流会では諸澤さんの料理教室を体験できます。
少人数でさらに深いつながりをつくりたい方は是非!

ミニ交流会についてはこちら!

 

会場となった複合施設えにあすに入っている宮の森スポーツクラブの大関所長にも
ゲストとしてお話ししていただき、筋肉量測定コーナーも用意していただきました。

0930kouryu1.JPG

 

軽食・お菓子はパティスリーイヌイのパンとチーズケーキ、ガトーショコラ、
あまい碧ぞらのクッキー、Café&IT Fiestaの恵庭ロールを提供していただきました。

Fiestaの伊藤さんはゲストとしても参加していただいて、
会場では暖かいコーヒーで出張カフェのようです。

0930kouryu2.JPG

お店では冬には“みかん鍋”を食べられるそうで、そちらも気になります。

 

 

キッズスペースでは、ちょうど同じくらいの年齢のお子さんたちが集まっていたので、
もともとお友達だったかのように仲良く遊んでいました。

お子さんたち、みんな元気いっぱいでした。

0930kouryu3.JPG

 

 

途中から市長も参加し、「こんなまちにしてほしい」という市長への要望コーナーもありました。

もっと住みやすいまちになって移住者が増えるよう、
移住者してきた方の視点を大切にしていきたいです。

0930kouryu7.JPG

 

 

今回の交流会にとどまらず、知っていただいた恵庭のコミュニティに
今後も参加してお友達を増やしていただけたらと思います。

0930kouryu8.jpg

ご参加いただいた移住者のみなさん、ゲストのみなさんを始め運営に携わってくださったみなさん、
ありがとうございました!



お問い合わせ窓口0123-33-3131までお電話下さい。
メールでのお問い合わせ

恵庭市企画振興部 まちづくり推進課受付時間:平日8:45~17:15
〒061-1498 北海道恵庭市京町1番地代表電話番号:0123-33-3131



このページの先頭へ