トップページ > 担当者ブログ > 今年度1回目のオーダーメイドツアーです!


担当者ブログ 「えにわで暮らそう!」担当者が気ままに綴るブログです!


2019/04/15体験

今年度1回目のオーダーメイドツアーです!

こんにちは。担当Yです。

 

この時期の恵庭はやっと路肩の雪がなくなり、春らしい強い風が吹いています。

かなり暖かくなってきましたが、まだ暖房を少し使ってしまう日々です。
 

この春から移住担当チームに新しいメンバーが入り、
フレッシュなメンバーで恵庭市をご案内させていただきます!

 

 

早速ですが、今年度1回目のオーダーメイドツアーを実施いたしました。

 

・市内の介護事業所を車窓よりご案内

・歯医者やクリニックを車窓よりご案内

・銀行や郵便局を車窓よりご案内

・総合体育館を見学

・恵み野商店街を散策

・恵庭駅前を散策

・恵庭駅エリアのスーパーを見学

 

歯医者はとても多いので、私自身、どこの歯医者に行けばいいのか未だに迷っているほどです…。

クリニックも駅周辺では選択肢があるので
私は診療時間が長いところや待ち時間が短いところなど、使い分けています。

 

今回お客様と話題になったのが、郵便局や銀行の口座についてです。

郵便局の口座は全国共通でお使いいただけますが、
都市銀行は恵庭市内に支店がないため、北海道の銀行口座があると便利です。

こちらで就職される際は、給与の振込口座が北海道の銀行口座となることが多いです。

北海道の大手銀行のどちらの口座でも大丈夫な場合がほとんどですが、
こちらでのお仕事を決めてからの移住となる場合は、
就業先に振り込み可能口座の確認をすると良いかもしれません。

 

 

総合体育館では卓球やテニスをしている方たちがいました。

お客様には室内でテニスをしていることに驚かれましたが、
北海道は冬になると雪が積もるので、室内スポーツが親しまれています。

0410soutai.jpg

冬の間は外をランニングするのも大変なので、体育館のアリーナ上部にランニングコースもあります。

 

今回ツアーのメインは駅周辺の散策でした。

移住してから車を持たない方は、駅前の様子や距離感を
歩いて確認していただくことも暮らしのイメージにつながるのではないかと思います。

恵み野商店街はパン屋さん、カフェ、ベーグル屋さんなど飲食店を中心に個人商店が多いところです。

駅前にはスーパーやクリニック、ホームセンターなどが揃っています。

0410megsho.jpg

 

恵庭駅周辺は恵み野駅より商業施設は少ないですが、
駅直結のビルにクリニックや郵便局が入っています。

0410izarie.jpg

 

この日は駅前とは思えないほど静かで、小鳥の囀りを聞きながらの駅前散策でした。

 

駅周辺のスーパーも見学しました。

0410JRseisen.jpg

この時期はまだじゃがいもコーナーには男爵とメークインしかありませんが、
これからの時期は芋の種類が増えてくることが楽しみです。

“とうや”や“インカのめざめ”など、ついつい何種類も買ってしまい
食卓が芋だらけになることもあります。

 

今回は恵み野駅と恵庭駅の周辺を散策しましたが、駅前に24時間営業のスーパーがあり、
市内でもとくにコンパクトでノスタルジックな島松エリアもあります。

 

駅ごとに“快速列車がとまる駅”や“商業施設が周辺に多い”など特徴がありますので、
恵庭が気になるという方は、是非オーダーメイドツアーで駅前散策をしてみませんか?

今年度もご予約お待ちしております!



お問い合わせ窓口0123-33-3131までお電話下さい。
メールでのお問い合わせ

恵庭市企画振興部 まちづくり推進課受付時間:平日8:45~17:15
〒061-1498 北海道恵庭市京町1番地代表電話番号:0123-33-3131



このページの先頭へ