トップページ > えにわQ&A:えにわの暮らしQ&A > 住まい・移住について


えにわの暮らしQ&A

恵庭での暮らしや、北海道での暮らしに関する質問にお答えします。恵庭での暮らしや、
北海道での暮らしに関する質問にお答えします。


住まい・移住について

  1. 恵庭の住宅地価格の相場を教えてください。

    JR快速電車が停車する恵庭駅の周辺の例では、駅から約300m離れている宅地が約2.6万円/㎡(約8.6万円/坪※)となっています。

    恵庭駅から約3km離れている優良田園住宅(ブレスドガーデン恵庭)の販売価格は、約1.2万円/㎡(3.6 ~4.0万円/坪)です。

    ※国土交通省地価公示価格(平成30年)

  2. 恵庭市への移住者はどれくらいいますか?

    他の都府県・市町村から恵庭市に転入される方は1年間で約3千人います。このうち500人超の方は道外から転入されてきた方です

    北海道住民基本台帳人口移動報告による

  3. 北海道で家を建てるときの注意点はありますか?

    寒冷地ですので、「夏」以上に「冬」の生活を意識する必要があります。

    例えば、寒さ対策はもとより結露対策の点からも、住宅の断熱性や気密性、換気設備などが重要です。
    また、積雪がある事も忘れずに、屋根からの落雪や除雪の労力軽減に配慮したプランニングも必要です。
    更には、長い時間・長い期間使用する暖房機器についても、暖房能力に加え、省エネ性能に配慮することが欠かせません。

    寒冷地ならではの住宅作りの経験が豊富な住宅メーカーも多数ありますので、このような専門家のアドバイスをご利用になることもお勧めです。


お問い合わせ窓口0123-33-3131までお電話下さい。
メールでのお問い合わせ

恵庭市企画振興部 まちづくり推進課受付時間:平日8:45~17:15
〒061-1498 北海道恵庭市京町1番地代表電話番号:0123-33-3131



このページの先頭へ