トップページ > えにわを語る:住民インタビュー


住民インタビュー

恵庭に移られた方にお話をうかがいました。
恵庭に移られた方にお話をうかがいました。
「なぜ、恵庭市に住むことにしたのか」「実際に住んでみてどう思っているのか」など、「えにわ生活」を検討されている方の参考になる情報が見つかるはずです。

インタビュー一覧


  1. まんなかのまち

    内藤様

    まんなかのまち

    9月に開催された移住者交流会に参加してくださった内藤様ご家族に 恵庭への移住のきっかけや想いをインタビューさせていただきました。   内藤様ご家族はご夫婦と3歳のお子さんの3人家族で約2年前…

  2. 恵庭市で自分のやりたいことが実現できる会社を見つけました!

    山崎様

    恵庭市で自分のやりたいことが実現できる会社を見つけました!

    今回は転職を機に愛知県から移住された山崎様です。 Q 愛知県から移住されたということですが、北海道にゆかりはあるのでしょうか? A 出身が北海道北見市で、釧路市にある工業系の学校を卒業しました。 私は…

  3. ちょうどいい規模感!

    恵み野地区 廣瀬様ご夫妻

    ちょうどいい規模感!

    今年2月から恵庭市民になった、移住したてほやほやのご夫婦にインタビューさせていただきました! 以前は旦那様が福岡、奥様が大阪にお住まいでしたが、ご結婚後の海外旅行中に、 日本に帰ったらどこに住もうか&…

  4. 地域の子育てに寄り添ったまち!

    西島松 深谷様

    地域の子育てに寄り添ったまち!

    今回はご主人の転勤を機に福岡から移住されて、初めての冬を迎える深谷様です。 それまで北海道に来たこともなかったという奥様にお話を伺いました。 かわいいお子さんもインタビューに(?)興味を持ってくれまし…

  5. 歩きたくなる街

    恵み野地区 N様ご夫妻

    歩きたくなる街

     今回お話を伺ったのは、香川県高松市より移住されたN様ご夫妻です。恵庭市のあちこちを歩いて感じた自然、初めて目にした北海道の四季、心の琴線に触れた体験について語っていただきました。   Q.…

  6. 憧れの暮らしを不便なく実現できるまち!

    ブレスドガーデン恵庭・S様ご夫妻

    憧れの暮らしを不便なく実現できるまち!

     今回は、今年の5月に奈良市からブレスドガーデン恵庭に移られたS様ご夫婦にインタビューしました。二十数年来の北海道ファンというお二人が、どのようにして恵庭を移住先に決めたのかなどを伺いました。 Q.…

  7. きっかけはいっぱい!知らない土地での友達づくり

    中島町・権守様

    きっかけはいっぱい!知らない土地での友達づくり

     今回のインタビューは、ご主人の転勤を機に横浜から恵庭に来られて、今年が二年目となる権守様です。これが、文字通り「初」の北海道暮らしとなる権守様に、恵庭での買い物や子育て、交友関係の広げ方など、「えに…

  8. 恵庭で見つけた!子育てに理想的な「小田舎」

    ブレスドガーデン恵庭・吉尾様ご夫妻

    恵庭で見つけた!子育てに理想的な「小田舎」

     今回は花と緑に囲まれたゆとりある暮らしを実現できる「ブレスドガーデン恵庭」に新居を構えたばかりの吉尾様と奥様にインタビューしました。若くして恵庭に家を建てた理由や小さなお子さんがいらっしゃる視点での…

  9. 奥様も大満足!?「移住して良かったなぁ」と思うこと

    黄金地区・橋本様ご夫妻

    奥様も大満足!?「移住して良かったなぁ」と思うこと

     今回は温泉で有名な熱海の近くにある静岡県函南町から恵庭市へ移住された橋本様と奥様にインタビューです。お二人は橋本様の退職を機に、昨年の5月に恵庭へ移住されてきたばかりです。そこで、今回は移住されて間…

  10. 空が大きい街、えにわ!

    黄金地区・野部様ご夫妻

    空が大きい街、えにわ!

     今回は恵庭市黄金地区にお住まいの野部様ご夫妻.にインタビューです。お仕事の都合でアメリカ・オハイオ州に長い間暮らしていましたが、退職を機に2007年から恵庭市で新しい生活を始めました。退職後の移住と…



お問い合わせ窓口0123-33-3131までお電話下さい。
メールでのお問い合わせ

恵庭市企画振興部 まちづくり推進課受付時間:平日8:45~17:15
〒061-1498 北海道恵庭市京町1番地代表電話番号:0123-33-3131



このページの先頭へ