トップページ > えにわを語る:住民インタビュー > 恵庭市で自分のやりたいことが実現できる会社を見つけました!


住民インタビュー


恵庭市で自分のやりたいことが実現できる会社を見つけました!

山崎様

恵庭市で自分のやりたいことが実現できる会社を見つけました!


今回は転職を機に愛知県から移住された山崎様です。

Q 愛知県から移住されたということですが、北海道にゆかりはあるのでしょうか?
A 出身が北海道北見市で、釧路市にある工業系の学校を卒業しました。
私は就職活動をする際に、学校で学んだ電気工学を活かせる仕事を探していたのですが、北海道と本州とでは本州のほうが求人が多く、まずは道外でいろいろな経験を積みたいと思い、北海道を離れることとなりました。

Q 愛知県は特に自動車メーカーや機械工学の会社が多いので多くの経験ができそうですね!就職してからしばらくし、転職を考えられたのはなにかきっかけがあったのでしょうか?
A 私は電気関係の技術者として主に工場の機械設備を修理する仕事を行っていました。
シーケンサーと呼ばれる機械装置のプログラムや制御系装置の設計にも関わりましたが、広く浅くという感じでした。
キャリアを積み重ねてきましたが、メーカーの方などたくさんの方とお話していく中で、すでにできあがったものの対応ではなく、ゼロから作り出す側の仕事をしてみたい!と思うようになりました。

Q 転職を考えた際に、転職先は出身の北海道に戻りたいという思いだったのでしょうか?
A そうですね。やはり北海道で生まれましたので、転職するとすれば北海道に戻りたい!と考えていました。

Q 北海道の中でも恵庭市を選ばれたのはなぜですか?
A 転職活動をする中で、今自分が働いている株式会社ハイテックシステムという会社に興味をもちました。水力発電にかかわる計測制御監視システムを中心に各種センサーや無線技術を用いて様々な分野で省力化する業務を行っており、「設計~製作~施行~保守」という一連のサービスをハードからソフトまで一貫して製造できるため「ここなら自分のやりたいことが実現できる!」と思いました。
恵庭市に移住したのはこの会社があったからですね。

Q 恵庭市には工業団地もありますし、企業も多いですよね。
恵庭市はもともとご存知でしたか?
A 正直、地名くらいしか知りませんでした(笑)
でも移住してみるとみんなおおらかで優しくて生活しやすいと感じます。
札幌も近いですし、適度な自然あふれる環境で、本当に丁度良い街です。休みの日にはゴルフをしたり、サッカー観戦に行ったりと楽しんでいます。恵庭には車ですぐの場所にゴルフ場があるので恵庭に来てよかったな!と感じます(笑)

(担当)北海道の生活を満喫されているようですね!
    これからも恵庭市での生活を楽しんでくださいね。
    この度はありがとうございました!

5D3B7208.JPG

IMG_3726.JPG

転職を機に恵庭市に移住された山崎さん。
自分のやりたいことが実現できる!と感じた会社で働くことができているなんてすばらしいですね。
ご協力いただきまして本当にありがとうございました!  
(インタビュー日:2018年5月)

 



お問い合わせ窓口0123-33-3131までお電話下さい。
メールでのお問い合わせ

恵庭市企画振興部 まちづくり推進課受付時間:平日8:45~17:15
〒061-1498 北海道恵庭市京町1番地代表電話番号:0123-33-3131



このページの先頭へ