『住まいづくり応援バスツアー』を開催しました!

掲載日:2011.12.05

平成23年12月4日(日)に『住まいづくり応援バスツアー』を開催しました。

10名様限定でご案内させていただいていましたが、当日は足元の悪い中、
3組6名のみなさまにご参加をいただきました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
「用事が重なって参加できなかった!」という方のために、当日の様子をご紹介いたします。

a.m.10:10 道と川の駅「花ロードえにわ」に集合
前日の降雪によりすっかり雪化粧した道と川の駅「花ロードえにわ」。
解けた雪で足元は非常に悪い状況でしたが、なんとか曇り空の下でツアーを開始することができました。

a.m.10:20 恵庭市花の田園住宅「ブレスドガーデン恵庭」へ移動
参加者のみなさまが集合し、バスで恵庭市花の田園住宅「ブレスドガーデン恵庭」へ。
車内では、恵庭まちづくり協同組合 溝部 氏からブレスドガーデン恵庭の概要説明がありました。

a.m.10:30 セミナーに参加
㈱キクザワ 代表取締役 菊澤 里志 氏による住まいづくりセミナーの様子。
住宅業界に精通された菊澤氏ならではのお話に、参加者のみなさまからは「今後の住まいづくりの参考になった」との声をいただきました。

a.m.11:40 オープンハウス見学 - 有限会社 北清建設
㈲北清建設がブレスドガーデン恵庭内に建築中の住宅を見学。
同社が施工する家に多く採用されている「薪ストーブ」や迫力のある丸太を使った柱など、相澤社長の家づくりに対する考え方やこだわりを、施工中の家を見ながらお聞きすることができました。

p.m.12:15 昼食
旬のお料理・釜めし いちえで「五目釜めし」をいただきました。

p.m.13:30 オープンハウス見学 - 郷土建設株式会社
郷土建設㈱が柏陽町に建築中の住宅を見学。
同社が千歳・恵庭地区で標準としている「土壌蓄熱式床下暖房」の暖かさをモデルハウスで体感、家づくりで重要となる予算の考え方について、営業部 千葉 氏よりお聞きすることができました。

p.m.14:00 オープンハウス見学 - 株式会社 柴田建築工房
㈱柴田建築工房が島松寿町に建築したO様邸を見学。
O様のご協力により、今回唯一の引き渡し後の住宅と見学させていただきました。
ご夫妻の家づくりに対する思いを、柴田社長が見事に実現した家を見学させていただき、実際に生活してみての感想などもお聞きすることができました。
ご自宅を快く見せていただきましたO様に感謝申し上げます。ありがとうございました。


p.m.14:30 道と川の駅「花ロードえにわ」到着・解散
年末の忙しい時期のバスツアーでしたが、3組6名もの方の参加をいただきました。
本当にありがとうございました。悪天候にもかかわらず、無事にツアーを終えることができ、スタッフ一同ほっとしております。
参加者のみなさまからは、「薪ストーブの家の暖かさを体感してみたい」、「今回見学させていただいたO様邸のように実際に生活されている住宅を見学したい」など多くのご意見・ご要望をいただきました。
これらの声を受けて、みなさまの住まいづくりを応援すべく、平成24年2月下旬 第2回「住まいづくり応援バスツアー」開催に向けて、本日より準備をスタートさせました。
第2回「住まいづくり応援バスツアー」の詳細に日程および内容が決まりましたら、本サイトでご案内させていただきます。今回参加していただいた方も含め、多くのみなさまの参加をお待ちしております。