『花のまちeniwaスローライフツアー』を開催しました!

掲載日:2012.02.14

このたび、平成24年2月12日(日)に「花のまちeniwaスローライフツアー」が開催されました。
天候もよく、絶好のツアー日和となりました。
余湖農園さんでのトマトソース作り&そば作り、花の田園住宅ブレスドガーデン恵庭での
宅地の紹介&個人宅見学、スパル農園さんでのイチゴ狩り体験など、当初の予定通りに
行うことができました。
残念ながら、この今回のツアーに参加できなかった方もいると思いますので、ここで当日を
振り返りたいと思います。

余湖農園さんでは、冬でも栽培できる野菜(トマト・キュウリ等)を
見せてくれました。
また、「農業」の魅力についても熱く語ってくれました!

トマトソースです。
通常なっているトマトとは違い、調理用のトマトで作っています。
水を一切使っていないのに煮込むにつれてスープ状になりました。

私が作った蕎麦です。
蕎麦をゆでる前と後の写真ですが、うどんのような太さの麺が何本か・・。
ただ、素材が良いので美味しく頂くことができました。

花の田園住宅「ブレスドガーデン」です。
左の写真は「薪ストーブ」で、これ一つで家中ぽかぽかでした。
実際にブレスドガーデンでの宅地の説明でも興味を持って聞いて
いただけました。

スパル農園です。
冬なのにイチゴ狩りができる施設がある!素晴らしいですね。
私も美味しく頂きました。

最後に道と川の駅「花ロードえにわ」に行きました。
中に入っているベーカリー「カリンバ」でパンを購入している人が
多かったです!

さてさて、ざっとスローライフツアーの概要を紹介してきましたが、体験する内容が多く、
恵庭を楽しんでいただけたのではないかと思います。

移住を考えるうえで、このような体験をしておくのも一つの手段だと思います。

また、「冬」の北海道を体験できたことも大事な要素の一つです。

このようなツアーだけでなく、実際に恵庭についてもと知りたいという方がいましたら、
いつでもお問い合わせ下さい。
お待ちしております。

担当者N