『住まいづくり応援バスツアー』を開催しました!

掲載日:2012.02.27

平成24年2月26日(日)に『住まいづくり応援バスツアー』を開催しました。
当日は恵庭では珍しい猛吹雪の中、3組6名のみなさまにご参加をいただきました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
「用事が重なって参加できなかった!」という方のために、当日の様子をご紹介いたします。

a.m.9:00 札幌駅北口に集合・出発
a.m.7:40、曇り空の恵庭を出発し、JR札幌駅北口へ。
雲ひとつない青空が広がるJR札幌駅北口で札幌市在住のお客様をお迎えし、天候が回復していることを期待しつつ恵庭に向けて出発。

a.m.10:20 道と川の駅「花ロードえにわ」に到着・出発
期待もむなしく、雪模様の道と川の駅「花ロードえにわ」。
恵庭市在住のお客様をお迎えし、JR恵庭駅東口に向けて出発。

a.m.10:30 JR恵庭駅東口に到着・出発
茨城県からお越しいただいたお客様をお迎えし、今回の参加者3組6名が全員集合。
恵庭市花の田園住宅「ブレスドガーデン恵庭」に向けて出発。

a.m.10:40 恵庭市花の田園住宅「ブレスドガーデン恵庭」到着
雪・風ともに次第に強くなり、やむを得ずバスの中からブレスドガーデン恵庭を見学。

a.m.10:50 現地案内所到着
恵庭市の魅力やブレスドガーデン恵庭におけるまちづくりの考え方について、恵庭市、恵庭まちづくり協同組合の担当者から話をさせていただきました。

a.m.11:15 オープンハウス見学 - 郷土建設株式会社
郷土建設㈱がブレスドガーデン恵庭内に建築中の住宅を見学。
担当者から、この物件の概要や地域に根ざした地元企業ならではの家づくりに対するこだわりについて、お話を聞きしました。
施工中の物件であることから、普段見ることのできない壁や柱の構造、配管・配線などについても見ることができました。

a.m.11:35 オープンハウス見学 - 有限会社 北清建設
㈲北清建設がブレスドガーデン恵庭内に建築し、この地区ではじめての居住者として平成23年12月に引っ越して来られたK様邸を見学させていただきました。
㈲北清建設の特徴は、迫力のある柱と暖炉。
参加者からは「暖炉に使う薪はどのように調達しているの?」、「冬の光熱費はどのくらい?」など質問があり、K様からは実生活での経験を踏まえ貴重なお話を聞くことができました。


(有)北清建設の家は、薪ストーブを取り入れた家が多いとのことでした。

p.m.12:10 昼食
旬のお料理・釜めし いちえで「五目釜めし」をいただきました。
昼食中に参加者のみなさまといろいろなお話をさせていただき、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

p.m.13:20 オープンハウス見学 - 株式会社 柴田建築工房
前回の住まいづくり応援バスツアーでもお邪魔した、㈱柴田建築工房が島松寿町に建築したO様邸を見学。
ご夫妻の家づくりに対する思いを、柴田社長が見事に実現した家を見学させていただき、実際に生活してみての感想などもお聞きすることができました。
お子様のこれからの成長を意識した間取り、壁に残されたご家族の手形など、ご両親のお子様への愛情に溢れた家でした。
ご自宅を快く見せていただきましたO様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

p.m.14:00 オープンハウス見学 - フェアリーホーム株式会社
フェアリーホーム㈱が恵み野南に建築したモデルハウスを見学。
テラコッタタイル床のキッチン、シックなアンティーク調ランプ、色とりどりの壁紙など、フェアリーホーム㈱のデザイン性の高いを見学しました。
また、高気密・高断熱の効果による暖かさを体感することもできました。

p.m.14:40 オープンハウス見学 - 株式会社 キクザワ
㈱キクザワが黄金北に建築したオープンハウスを見学。
「住まいはお客様と共に創り上げるもの」を社是としており、創業以来三十数年間、一棟一棟創り上げ、過去に一つたりとも同じ家を建てたことはないという㈱キクザワ。すべてが自由設計の家づくりで、今回見学させていただいた家も、お客様との打ち合わせを繰り返してつくりあげたものだそうです。
家の中は床材等に使用されている杉の香りにつつまれており、非常に心地よい家でした。

p.m.15:20 道と川の駅「花ロードえにわ」 到着・解散
p.m.15:30 JR恵み野駅東口 到着・解散
p.m.16:30 JR札幌駅北口 到着・解散
快晴のJR札幌駅北口で、札幌からご参加いただいた方々とお別れし、住まいづくり応援バスツアーは無事終了となりました。
-----------------------------------------
真冬の恵庭でのバスツアーで、当日は猛吹雪という悪天候の中、3組6名の方の参加をいただきました。
本当にありがとうございました。無事にツアーを終えることができ、スタッフ一同ほっとしております。
参加者のみなさまからは、「実際に生活しているK様邸やO様邸を見学でき、直接生活されている方からのお話を聞けたのは大変参考になった」、「恵庭は[『おいしい水』や『地元で生産されている野菜』など魅力的なところが沢山ある、もっとPRしては」など、多くのご意見・ご要望をいただきました。
これらの声を受けて、みなさまの住まいづくりを応援すべく、次回の「住まいづくり応援バスツアー」の開催に向けて、本日より準備をスタートさせました。
「住まいづくり応援バスツアー」の詳細な日程および内容が決まりましたら、本サイトでご案内させていただきます。今回参加していただいた方も含め、多くのみなさまの参加をお待ちしております。