子育てママ移住応援バスツアー’14夏を開催しました!

掲載日:2014.08.22

8月20日、恵庭市内の子育て環境を巡るバスツアーを開催いたしました。

残念ながら当日にお子様の発熱等で欠席になってしまった方もいらっしゃいましたが、
札幌市や千歳市からお越しの9組16名の親子のみなさんにご参加いただきました。

午前中には、子育て支援機能を持つ「黄金ふれあいセンター」や「フーレめぐみの」、
「市立図書館」の見学や各施設のプログラムなどを体験していただきました。
参加者の方からは、

「地域での子育てにお母さん達も積極的に参加していて、とても素敵。」

「子どもに優しく、安心できる環境が整っていていいですね。」

などのお声をいただきました。
お昼は「恵み野旭小学校」で給食の試食、その後学校図書館を見学していただきました。
恵庭市の給食で行われているお子様のアレルギーに対応する代替食の提供、全小中学校に学校図書館司書が配置されているメリットなど、皆様真剣に聞き入っていました。

不慣れな我々の対応により、ご迷惑をおかけしてしまう場面もございましたが、多くの方の助けをいただいたおかげで、参加者の皆様にもご満足いただけるツアーになったのではないかと思います。
ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました!

今年度は10月4日(土)に秋のツアーを実施いたしますので、ご興味のある方はぜひお申込ください。