移住者交流会を開催しました!

掲載日:2016.11.29

11月26日(土)にカフェ・ティーズガーデンにて移住者交流会を開催しました!
今回が初めての開催でしたが、10組25名の方に来ていただきました。

当日は「移住する前の悩み」、「風土・習慣等で悩んだこと」、「移住して良かったこと」などをテーマに意見を交わしました。

移住する前の悩みとしては、
「知り合いがいない状態で恵庭に来たので、友人ができるか不安だった」
「冬の生活(除雪等)が不安だった」
などが挙げられました。

そのような不安が挙げられる中で、
「近所に同世代の人が多く住んでいたため、子どもたちを外で遊ばせている際に子ども同士で友達になり、知り合いが増えた」
「冬の生活は不安であったが、1度冬の生活を経験してみると心積もりができるので、次の年からは不安はなくなった」
など、どのように悩みを克服していったのかという経験も語っていただきました。

風土・習慣等で悩んだことについては
「方言(ごみをなげる)など」
「冬の寒さ」
があげられましたが、冬の寒さについては、
「外は確かに寒いが、北海道の家は暖かいので苦にならない」
といった意見もありました。

移住して良かったことについては、
「今までは見ることのできなかった野鳥がたくさん見ることができる」
「公園が多く、子どもを遊ばせられる」
「図書館に本が充実している」
「直売所のかのながあり、新鮮な野菜が手に入る」
などが挙げられました。

意見交換後には恵庭にまつわるクイズ大会を行いました。
皆さん移住されて間もないにも関わらず、全問正解されたご家族が多く驚きました!
最後には参加された皆様で記念写真を撮って交流会を終了しました。

やはり移住された方の悩みは共通することが多く、他の方がどのように悩みを克服したのかといった意見交換を行ったことが今後の生活の不安の解消に繋がったのであれば幸いです。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

移住者交流会に来てくれたお子さんが書いてくれた絵とぬり絵です