雪道からの脱出!

掲載日:2022.02.07

こんにちは!お久しぶりのYです!

 

私は北海道生まれ札幌育ちで、恵庭に住んで11年になるので冬の環境にも慣れています。

が、今年は例年に比べて雪が多く2度もタイヤが埋まって立往生を経験しました。

一度目は気温が高くシャーベット状の雪が積もった1月、2度目は昨日、記録的な大雪の日でした。

どちらも細い道を通ってしまったので、道の選択ミスです。

 

2回とも脱出に奮闘していると周辺の住宅の方や近くの店舗で食事していた方が

手伝ってくださって、申し訳なくも温かい気持ちで無事車を走らせることができました。

 

私の車は4WDですが、FF(前輪駆動)やFR(後輪駆動)の車は

駆動するタイヤが埋まってしまうと走り出せないため少し苦労するかもしれません。

とはいえ、いちばん大切なのは道の選択です。悪路の日は幹線道路を通るのが一番です。

 

毎年ではないですが、埋まって動けなくなってしまうことや、埋まった車に遭遇することはあるので

冬季間は車に脱出アイテムを常備しています。

 

『除雪用スコップ』

タイヤの足回りの雪を除けます。

『雪用スロープ』

空回りするタイヤの下に設置すると安全な地面の代わりに!

※設置する際には運転者に運転の停止を必ず呼びかけましょう

 

『除雪手袋』

防寒防水仕様のゴム手袋です。車の雪下ろしにも便利!

このほかにも牽引ロープなどがありますが、牽引フックの出し方がわかりませんでした…。

 

周囲のみなさんのおかげでロードサービスを呼ぶには至りませんでしたが、

使用できるロードサービスを確認しておくことも大切ですね。

 

雪国のみなさんは冬の運転には十分に気を付けましょう!