余湖農園で休日を過ごす。

掲載日:2011.09.27

こんにちわ。Mです。
先日、友人と「余湖農園」に行ってきました。余湖農園さんは約30年前から恵庭で野菜を栽培していて、現在、東京ドームの12倍にもなる広大な土地で40種類を超える野菜を栽培しています。
■余湖農園 楽しむポイント1~『豆腐作り体験』
加工場の2階で、豆腐作りや味噌作り体験ができるということで、豆腐作りに挑戦してみました☆
豆乳を温めたり、ニガリを入れたり、友だちと共同作業でわいわいしている間に、出来上がり。
火にかける時間や混ぜ方で、出来上がりも大きく変わる。化学実験のような楽しい体験でした。
そして、出来立ての温かい豆腐をネギと醤油で食べる・・・最高です。

■余湖農園 楽しむポイント2~『新鮮野菜たっぷりのBBQ』
屋外のバーベキューハウスで、取れたて野菜たっぷりのバーベキューをしました。
ピーマンは切らずに丸ごと食べるのが1番だとか。新鮮で甘い焼きピーマン、美味しかった☆



■余湖農園 楽しむポイント3~『トマトソフトクリーム』
バーベキューの最後にデザートとして出てきたのが、トマトソフトクリーム。
色はオレンジ、匂いはトマト。食べると、トマトのさっぱりとした酸味と甘さ。また食べたくなる味でした。
無添加のトマトソフトクリームは、野菜直売所で買うことが出来ます。
皆さんも是非、余湖農園