サイクルフェスタ・恵庭2022 チェックポイントの紹介🚴

掲載日:2022.09.05

みなさんこんにちは 久しぶりの登場Y.Kです

 

9月3日から開催中の「サイクルフェスタ・恵庭2022」に参加しました🚴。

自分のペースでサイクリングと市内観光ができる素敵なイベントです!

各チェックポイントでQRコードを読み込んでポイントを集め、10月1日の抽選会で景品が貰えます。

 

周った順にルートを紹介📷

①白扇の滝

アップダウンのある山道は、疲れる前に済ましちゃおうということで最初に向かったのは白扇の滝

ここに行くだけでも達成感が味わえますよ!

恵庭ダムの風景もなかなか良いですね

 滝は眺めているだけで癒されます

チェックポイントは休憩所の入り口ですが、携帯の電波が届かない人はチェックポイントカードを入手してください。

なお、盤尻スキー場付近から恵庭市街地への方向は舗装状況が悪いので注意です!

 

②えこりん村  http://www.ecorinvillage.com/

羊の群れを望みながらえこりん村へ

道央自動車道の恵庭インターチェンジ直近に位置しており、恵庭市内でも人気の観光スポットです。

チェックポイントのあるウェルカムセンター内には、えこりん村放牧豚「こな雪とんとん」を使った料理がいろいろ食べられます。

写真を撮り忘れましたが、肉うどんを食べました。美味😋

 

③10pound  http://10pound.c.ooco.jp/index.html

お隣の北広島市との境界を流れる島松川沿いを上流に向かって走ると到着。緩い上りが続くので地味に疲れます。。

自然に囲まれた本格的な釣り堀りです! 残念ながらレストランはしばらくお休み中のようでした。

 

途中にある、農家レストラン「蔵楽」。石造りでオシャレ✨

 

④ソフトクリーム工房Lulu  https://www.eniwa-rurumappu.net/?page_id=1872

平野部が多い恵庭では数少ない小高くて見晴らしの良い場所で、ふれらんど(ルルマップ自然公園)内にあるカフェです。

ソフトクリーム・ドーナッツのほか、パスタやステーキも食べられます。

フカフカの芝生に囲まれて牧歌的な雰囲気♪

 

⑤たなか農園  http://tanakanouen.net/about-tanakanouen/

恵庭北高校の近くに位置する東京ドーム8個分にもなる広大な農場です。チェックポイントは野菜直売所にあります。

たなか農園の野菜は、市内のスーパー「フードD」や道の駅の農畜産物直売所「かのな」でも販売しており、よくお世話になってます🌽。

市街地に近くなってきたのでチェックポイントには親子連れの方もいました。

 

⑥余湖農園  http://yogonouen.co.jp/

柏木川とルルマップ川の合流地点近くの農村部に位置する農園なのですが、近頃はバーベキューハウスとして有名になってきました。

私が訪れた日は天気も良く、バーベキュースペースでは親子連れのグループで賑わってました。

余湖農園はトマトの加工品も有名

ソフトクリームもトマト味🍅

 

⑦島田農園  https://shimadanouen.jp/

お米への情熱が高すぎて、霞が関まで行ってしまう島田農園5代目「島田龍哉」さんの農場です。

人気の道産米『ななつぼし』や『おぼろづき』を愛情込めて生産されています。

島田農園産の酒米『彗星』を使用した地酒もあります。

余湖農園から島田農園へのルートは一昨年に舗装を全面補修しており、タイムアタックできるほど乗り易い状態👍。

ただし、遮るものが無いので向かい風になったらしんどい・・・

 

⑧恵庭中央パークゴルフ場  https://www.city.eniwa.hokkaido.jp/soshikikarasagasu/hokenhukushibu/kenkosportska/supotsu/2/1344.html

農村部にありながら中央という地名にある、漁川沿いのパークゴルフ場です。

朝8:00からのオープンで、特に午前中は多くの愛好家がいらっしゃいます。

 

⑨郷土資料館  https://www.city.eniwa.hokkaido.jp/soshikikarasagasu/kyouikuiinkaikyouikubu/kyodoshiryokan/eniwashikyodoshiryokan/3/3372.html

また市街地に戻ってきました!

恵庭に人が住み始めたのは約7千年前とされており、縄文土器や装飾品といった国の重要文化財のカリンバ遺跡出土品が展示されています。

このほか、1979年(昭和54年)に恵庭市と山口県和木町との姉妹都市を記念して建立された『拓望の像』が、市政50周年の令和2年に修復され黄金色に輝いているので是非見に行ってください!

 

⑩珈琲きゃろっと  https://coffeecarrot.jp/

花に溢れる恵み野商店街の中でも、ひときわ素晴らしいガーデニングの「珈琲きゃろっと」☕

お店のこだわりはお客様だけではなく、地域への愛情が感じられる空間に創り上げられています。

7月にフィナーレを迎えたガーデンフェスタ北海道2022において、秋篠宮佳子さまが「珈琲きゃろっと」も訪れており和やかに会話されたそうです。

https://z-upload.facebook.com/coffeecarrot/posts/5283032571791863

現在は店舗内での飲食ができませんが、テイクアウトでコーヒーを楽しめます。

サイクルフェスタ中のカップルにもお会いでき、お互い行ったコースなど会話しました。

 

⑪恵庭おむすびゑびす(道の駅花ロードえにわ)

 

道の駅のスターバックスと併設しているおにぎり屋「おむすびゑびす」🍙

コーヒーとおにぎり? 合うかどうかはあなた次第!

このほかに、いちご大福・ソフトクリーム・豚汁・ザンギ・だし巻き玉子。。。

甘い・しょっぱい・冷たい・暖かいの無限ループ∞ 恐ろしい!!

枝豆こんぶ 美味😋

 

⑫きつ井整骨院  https://kitsui.jp/

北海道文教大学の正門前に位置する「きつ井整骨院」

ネーミングから痛そうな治療をする整骨院ですが、そんなことはありません!

スポーツによる症例やギックリ腰、肩こり、からだの歪みによる体調不良も優しく施術してもらえます。

 

⑬むらかみ牧場  https://murakami-farm.com/

バーベキュー酪農体験、ソフトクリーム酪農体験、ランチ酪農体験、そば打ち酪農体験、キャンプ酪農体験。。。

酪農体験って幅広いなぁと感じました。

いろんな体験ができるので、幼稚園や町内会などが子供イベントでよく訪れています。

食べ歩きも終盤なのでミニソフトにしちゃいました💦

 

⑭ベーカーズテラス689  https://bakersterrace689.com/

ここはパン🍞もケーキ🍰も焼き菓子🍪も超絶品!

家族のお土産にと思って楽しみにして、いざ到着したら、「日曜・月曜 定休日」。

そういえばそうだった・・・

 

⑮恵庭温泉ラ・フォーレ  http://www.eniwa-onsen.com/

サイクリングのラストはもちろん温泉♨

週末は駐車場が満車になるほどの人気の温泉です!

露天風呂は茶褐色のモール温泉でテレビが見られるので長湯になってしまいます。

人気のサウナは広い高温室と、低温塩サウナがあって混まずに入れました。

ビールは飲酒運転になるのでガマン😣です

 

 

私は市内の道路に関しては相当詳しいので、マニアックな道を通っていたかもしれませんが、恵庭駅スタート・ゴールで約93kmのコースでした。

走行時間は4時間でしたが、6時間半ぐらいかけてのんびりと観光しながら周りました。

今回のルートは自転車のツーリングイベントに出たことがある方には参考になったかもしれません。

冒頭にもお伝えしましたとおり「サイクルフェスタ・恵庭2022」は、自分のペースでサイクリングを楽しめます。

普段あまり自転車に乗ることが少ない方でも気軽に参加できる良いイベントです。

恵庭の初秋の風景や、ランチにちょっと行く感じに巡ってみてはいかがでしょうか?