冬の洗車🚘

掲載日:2023.02.06

皆さんこんにちは。
移住・定住担当F.Kです。

本日は北海道の洗車事情について紹介したいと思います。

まず本題に行く前に北海道の冬道には凍結防止剤(塩化カルシウム、塩化ナトリウム)を散布する車が走行しています。凍結防止剤には路面上の水分が凍らないよう、また、路面上の氷を溶かす働きがあります⛄
北海道の国道や高速道路などの大きい道路を走っていると路面が見えたりして意外に走りやすいと感じた方もいるかもしれません。それは凍結防止剤のおかげなんです!

しかし凍結防止剤がまかれている道路を走行すると凍結防止剤が混じった雪などがタイヤで巻き上げられて車のボディ等に付着します。
その状態を放置しているとサビの原因になります😨
そういった理由から冬でも洗車が必要なのです!
私は洗車場に行って自分で手洗いすることが多いのでどのような道具を使っているかというと、

車の上部を洗うのに折り畳み用の台やバケツ。そしてこの防水と防寒機能を備えた手袋!
この手袋をしているとバケツの中に手を入れても冷たさは全然感じませんでした(^▽^)/
また私がよく使う洗車場では10円でバケツ一杯分のお湯も出るのでありがたい。


ちなみに洗車料金はこんな感じです。
100円ですすぎができる機能が私が思う最高のポイント。

長々と書いてしまいましたが(まだまだ語りたい)
実際北海道の人って皆丁寧に自分で手洗いで洗車しているかというとそんなことありません!
むしろ私みたいな人は少数派かもしれないです、、、
ガソリンスタンドの洗車機やガソリンスタンドのスタッフに手洗い洗車をお願いしたり人によって様々です。
また洗車の頻度は車の汚れ具合にもよりますが私は月1回程度です!


仕上がりはこんな感じです。(ビフォーを取り忘れてしまいましたがかなり汚かったです💦)
洗車後の綺麗な車で走るのは気持ち良いですよ~