お世話になりました!!( ..)φ移住担当卒業します!

掲載日:2023.05.29

みなさん、こんにちは!

恵庭市移住定住担当のS.Hです。

急ではございますが、この度5月末をもって

恵庭市移住担当を卒業します。

恵庭市に赴任したきっかけは約2年前に北海道庁より

「次の勤務地は恵庭市役所に派遣!」と

異動を命じられたのがはじまりです。

「恵庭市」と聞いたとき、正直最初は

「空港の近くにあるまち」という

イメージしか正直ありませんでした。

でも実際に2年住んでみると…全然そんなことなくて!

都市や空港に近いのはもちろん、花、本、緑など自然豊かで、

ほどよく便利でちょうどいいまちなんです!

個人的には旅行好きなので、新千歳空港ついたら「もう家だ!!」と

思えるところが最高でした。

※ちなみにあまりにも近すぎて、恵庭を乗り過ごし札幌まで

いったこともあります💦それぐらい近いからみなさんお気をつけて!(‘ω’)ノ

この仕事を通じて、恵庭市というまちを知れたこと、

いろんな方に出会えたこと、

そして数ある市町村から恵庭市を選んでもらったこと、

とても貴重な経験をさせてもらいました。

この場をお借りして感謝申し上げます。

話は変わりますが、北海道に移住を考えている皆さん!

道内179市町村あります。179市町村それぞれ色んな良さを持っています。

それでもどこに住めばいいか分からないなら、私ならまずは「恵庭市🌸」をお勧めします。

なぜなら恵庭市はほどよく便利で豊かな自然をもち、

コンパクトな街で、車がなくても暮らしやすく、アクセスも抜群なまちです。

札幌駅までJR快速約24分、新千歳空港までJR快速約13分。

また、道内の中では雪が少ないエリアでもあります。

初めて北海道に移住される方には、「スタートアップ移住」的な感じで

恵庭市がとてもぴったりなまちだと思います。

でも実際に住んでみないとわからないことばかりですよね。

住んでみた後のギャップが生じないよう皆様の移住のお手伝いを

するのが我々の仕事です。

ぜひ移住に関して、お困りなことがでてきたら

お気軽にご相談くださいね!!

最後に以下、恵庭で巡ったお気に入りの写真を掲載して締めます!

えにわハッピーハロウィン!!inはなふる!!

テーマパークみたいできれいだったな!

移住者交流会!!

恵庭市では移住者同士の交流の場を設けるために

年に1回、移住者交流会を開催しています🌸子どもたちが

無邪気でかわいかったな~

花の拠点「はなふる」の噴水、見るからに気持ちよさそう!!

私ももうちょっと若かったらばしゃばしゃしたかったな!

この写真は恵庭市にはじめてスタバができた時の!

ココアがしみますね~

こちらは恵庭渓谷の滝!!紅葉がきれいだったな~

最後に、恵庭市の風景とは全く関係ないんですが、

毎月職員がどんな服装をしているか更新するのも

地味に楽しかったです!!

 

 

なんだかまとまりのないブログになってしまいましたが、

2年2か月移住定住担当させていただき

本当に楽しい経験をさせていただきました♪

ありがとうございました($・・)/~~~