🎵5月30日って何の日~?ごみゼロの日~!🎵

掲載日:2023.06.01

こんにちは!Y.Yです!
突然ですがわたくし「ごみゼロクリーンウォーキング」という活動に参加してきました☼

ごみゼロクリーンウォーキングってなんぞや??
ざっくり説明します⛅
(‘ω’)<ポイ捨てやごみの少ない街、美しい街”恵庭”を目指すにはどうしたらいいかなぁ?
(‘ω’)<そうだ!恵庭市の「きれいなまちづくり条例」の中で、5月30日をご(5)み(3)ゼロ(0)の日としよう!
(‘ω’)<いいね!じゃあこの日は、恵庭のみんなでゴミ拾いとか、清掃活動して、恵庭をきれいにしよう!
(‘ω’)<みんなで一緒にゴミ拾いをして、地域の交流にもなるしとっても良いじゃん♪
(‘ω’)<よし!その清掃活動を「ごみゼロクリーンウォーキング」って名前にしよう!

こんな感じです。伝わったかなぁ…。
毎年、市内の学校・企業・団体の皆さんに参加いただいており、
今年は約4,600人もの方に参加いただいたんです!
「街をきれいにしたい」という思いを、こんなにもたくさんの方が持ってくれています。
市職員として、なんだか誇らしい気持ちになりました☺

実際にごみ拾いした感想ですが。なんと驚き!!
ぜんぜんゴミが落ちていない!!拾うごみを探すのが大変なほどでした。
改めて、恵庭市民みんなの日頃の心がけによって、きれいなまちが保たれているんだなぁと実感しました。
地域の方や自衛隊の方とも、楽しく交流することができて良かったです🍎

👇開会式の様子と、ごみ拾い中に癒されたお花の写真を添えます🌸