ママのための家づくりセミナー(2回目)を開催しました!

掲載日:2017.03.03

こんにちは!担当者Sです。
2/28(火)に「ママのための家づくりセミナー」の2回目を開催しました。


今回のセミナーも前回同様、注文住宅アドバイザーの大糀さんより
家づくりについてのお話をいただきました。
その内容を一部紹介させていただきます。
■予算は毎月いくら返せるかを家計の状況から算出しましょう
毎月の返済額は、次の式で求めます。
(住宅ローン返済額)=(家賃)+(住宅用の貯金)-(家賃補助)-(税金等)
具体的に次の金額を当てはめてみます。
家賃:7万円
住宅用の貯金:1万円
家賃補助:3万円
税金等:2万円(固定資産税、都市計画税、修繕費積立の一般的な合計額)
すると、毎月の住宅ローン返済額は3万円と求まります。
住宅ローンの目安として、毎月1万円の返済は300万円の借入れに相当するそうです。
(35年返済、固定金利2%の時)
つまり、この例では返済額が毎月3万円だったので、
900万円の住宅ローンを組んで家を建てたとしても現在の生活水準を保つことができます。
・・・・・・
率直な感想です。
思ったより借りられない。
そこで、借入れを増やすために家計の見直しが必要となります。
家計を見直すことで毎月2万円が捻出できれば借入額を600万円増やすことができますね。
このようにして予算を立てると無理な借入れをせずに済むそうです。
この他にも「営業マンの見抜き方」や「家づくりの心構え」などについて
ご説明いただきました。
家づくりを始めるに当たってとても勉強になる内容でした。
家事や育児などの合間を縫ってご参加いただき、ありがとうございました。