お茶と甘味のやすらぐひととき

掲載日:2017.07.04

こんにちは。担当Yです。

恵庭市黄金の住宅街の緑茶色のかわいいお店

日本茶セレクトショップ 富士宮茶園 wa-caf ippuku のちょっと珍しい

お茶の楽しみ方をご紹介します。

様々なお茶やお茶請け、お道具の販売、ドリンク・スイーツのテイクアウトも行っているお茶カフェです。

このカフェのメニューがちょっとかわっているのです。

カフェメニューはお茶のコースとなっており、お茶の種類を選びます。

本日のお茶、一煎目、二煎目と順番にお茶がでてきます。

(一煎目と二煎目は自分で選んだお茶です)

一煎目、二煎目は温かいお茶なので、最初にでてくる本日のお茶は冷たいものをいただきました。

お茶ってこんなに味があるんだ!

お茶の味は濃いですが、さらさら飲めてしまうのであっという間に飲み干してしまいました。

濃いお茶を出そうとすると渋くなってしまうイメージがありましたが、

このお茶はむしろ甘い香りすらします。

お茶請けの胡麻羊羹も濃厚でおいしかったです。

そして一煎目、今回は緑茶のなかから選びましたが、ほうじ茶、紅茶等も選べます。

温かいお茶のほうがやっぱりお茶の香りが強いような気がします。(茶葉にもよるかもしれませんが)

お茶請けは一口ワッフルがコースに付いていますが、

今回は+250円で抹茶クリームあんみつに変更しました。

お茶の寒天や抹茶アイス、果物に黒蜜盛りだくさんでした。

かなり満足感のあるボリュームです。

一息つくと、二煎目が運ばれてきました。

一煎目と二煎目はお茶の種類は同じですが、温度が違います。

そして、最後にお茶殻がでてきました。お茶殻を食べるんです!

鰹節のだしがきいたお味噌でいただきます。

葉野菜のお浸しのような食感でも味はしっかりお茶です。

食べれるものと思っていなかったので、出てきたときは驚きでした。

味噌お茶の香りがとてもおいしいです。白いご飯が欲しくなります。

良い茶葉でないと、食べられないそうです。

Ippukuでは良質なお茶をいただき、ゆったりと穏やかな時間を過ごせます。

出てくるお茶はすべて違った味わいがあり、次に出てくるお茶を待っている時間も楽しいです。

お時間のある方はお茶と甘味の楽しい時間を体験してみてはいかがでしょうか?

日本茶セレクトショップ 富士宮茶園 wa-caf ippuku
〒061-1409
恵庭市黄金南6丁目9-5
TEL/FAX : 0123-31-1800
営業時間  : 10:00~19:00
定休日  : 火曜日
HP : http://www.f-chaenn.com/