春が来た🌸🌲

掲載日:2024.05.09

こんにちは!Y.Yです!
お久しぶりの更新となってしまいました&お久しぶりに趣味の記事です(`・ω・´)b

みなさん山菜好きですか?
本州だと、山菜はワラビやセリなどが主流でしょうか
北海道で春の山菜と言えば…やっぱり「行者ニンニク」です🌲

毎年4月になると、行者ニンニクやタケノコなどの山菜が芽吹く時期を
「今か今か」と待ちわびています。(桜より山菜が咲くほうが楽しみかも?!)

山菜は、どこにでも生えている訳ではないので「場所探し」も楽しいです。
ダニ除けの服を着て、熊鈴をつけて、時には爆竹をもって、山へ行きます。(🐻要注意❕)
↓超恥ずかしいですけど、このブログのために写真撮りましたw

食べ方は「油炒め・てんぷら・卵焼きの中に入れる・醤油漬け」など。
(同僚の先輩は「キムチ漬け」で楽しんでおりました!)
北海道名物ジンギスカンと行者ニンニクの相性もバツグンで、おすすめです✨

北海道に移住されたら、🐻には気を付けて、ぜひ山菜採り楽しんでほしいと思います
(大きい声で言えませんが、恵庭にも採れる場所ありますよ…)
きっと!あなたも!ハマるはず!!★★
次回:ウド編(仮)