サービス業

恵庭開発(株) 恵庭カントリー倶楽部

ゴルフ場

恵庭開発(株) 恵庭カントリー倶楽部

会社紹介

自分にできることを一生懸命やるだけです!
自分にできることを一生懸命やるだけです!
「家が近かったから。それと、採用情報にあった先輩スタッフの楽しそうな様子や、敷地内の美しい景色も気に入りました」。就職先としてここを選んだ理由を、そんな正直すぎる言葉で教えてくれた庄子花菜美さん。地元の恵庭から離れたことはなく、特にやりたいことがあるわけではなかった、と言います。しかし、ゴルフ経験も無く、全く予備知識無しで始めたこのお仕事でしたが、いざ始めてみると、持ち前の誠実さや素直さが遺憾なく発揮されることになります。「お客様に対して、不快な思いをさせることがほとんど無い」と先輩も太鼓判を押す、その接客姿勢はどのような気持ちから来るのか?聞いてみると「ゴルフ場には、コースの他に提供できるカタチのあるものは何もありません。お客様に楽しんで頂くのは、私たちの対応や接客にかかっています。このお仕事がフロントで始まりフロントで終わる、と言われる所以ですね」とにっこり。入社6年目を迎え、来年度からは係長としてフロントをリードしていくそうです。
お客様の顔はほとんど覚えました!
お客様の顔はほとんど覚えました!
そんな庄子さんも、もちろん最初の頃は、失敗もあったそう。どんな失敗だったのか、そもそもフロントのお仕事とはどんなものなのでしょう?
「お客様のチェックインとチェックアウトが主な業務です。個人やコンペ(グループ)で来るお客様それぞれの、スタート時間やスコアの集計方法、料金、精算方法、お食事の内容、などを確認し、レストランや、スタート室などの担当部署に伝えます。そして、お昼の休憩を挟んで、午後は主にチェックアウト、精算などの業務になります」。フロントでの業務がとても重要なことがわかります。「特に料金については、団体様の優待料金や、ネット予約の場合の料金設定などがあり一律ではないので、覚えるのは大変でした。実際、計算を間違えてしまったことが何度かあるんです」。接客のプロに見える庄子さんにも、そんな時期があったとは!先輩いわく「間違いは誰にでもあります。でも彼女はお客様から注意を受けることはほとんどありませんでした。心からの対応がお客様に伝わるからなのではないでしょうか」。「実は、就職前は社会に出て働くことが少し怖かったんです。でも、ここでお会いした、人生の大先輩や、経営者の方たちは、顔と名前を覚えてお話しすると、みなさん親切な方ばかりでした。今では、この仕事をしていなかったらお会いできないような方たちとやりとりできるのが、とても楽しいですね!」
そんな庄子さんのオフは、愛犬と家でまったり。特にオフシーズンの冬場には、長いお休みも取りやすいそう。「自分にできることを一生懸命して、気づいたらここにいた」という庄子さん。これからはその誠実さや笑顔が、後輩の目標となることでしょう。

会社情報

事業内容ゴルフ場
所在地恵庭市盤尻53-2
電話番号0123-33-0001
設立年2003年
従業員数123名(季節雇用含む)
Webサイトhttp://www.eniwa-cc.com

教えます!ワタシの1日

夏のトップシーズンと冬場のオフがはっきりしたお仕事です

グラフは夏の平日の例です。ゴルフ場のお仕事は、5~11月のオンシーズンと、冬場のオフシーズンに分かれるので、繁忙もはっきりしています。6~8月のトップシーズンはやはり忙しいですが、逆に冬場は1週間でも連続で休むことが可能です。朝早いことも多いですがその分夕方には終わりますので、時間が有効に使えるんです!メリハリのはっきりしたお仕事と言えますね。