トップページ > えにわQ&A:えにわの暮らしQ&A > 日常生活について


えにわの暮らしQ&A

恵庭での暮らしや、北海道での暮らしに関する質問にお答えします。恵庭での暮らしや、
北海道での暮らしに関する質問にお答えします。


日常生活について

  1. ブロードバンドの普及はどれくらい進んでいますか?

    恵庭市内は光回線が利用できるエリアとなっております。

    詳しくはインターネット接続会社までお問い合わせください。

  2. 買い物に不便はありませんか?

    市内の各地域にスーパーや商店街があります。
    また、道と川の駅「花ロードえにわ」にある農畜産物直売所「かのな」をはじめとする市内各所の直売所では、地元で生産された新鮮な野菜などを手に入れることができます。
    このほかにも、JR快速電車を利用して約24分で行くことができる札幌市では大都市でのショッピングを楽しむことができ、恵庭市に隣接する千歳市、北広島市にはアウトレットモールもありますので、普段の買い物で不便を感じることはないと思います。

  3. 市内を移動する際に利用できる公共交通機関はありますか?

    市内には、JR(千歳線)の快速電車が停車する恵庭駅のほか、普通電車が停車するJR駅が3駅(恵み野駅・島松駅・サッポロビール庭園駅※)あり、JRが市内の移動にも活用されています。
    また、恵庭駅・恵み野駅・島松駅と、市内の商業施設や病院、公共施設などをむすぶ市内循環バスが運行されており、市民の足として手軽に利用されています。
    ※サッポロビール庭園駅は、一部の普通列車は停車せず通過運転となります。


お問い合わせ窓口0123-33-3131までお電話下さい。
メールでのお問い合わせ

恵庭市企画振興部 まちづくり推進課受付時間:平日8:45~17:15
〒061-1498 北海道恵庭市京町1番地代表電話番号:0123-33-3131



このページの先頭へ