気候について

恵庭市は夏でも平均気温が20℃前後となり、梅雨・台風の影響も少なく湿度も低いことから快適に過ごすことができます。冬は、降雪量、積雪量共に少ない地域です。

気温平均7.3℃(最高32.6℃、最低-23.7℃)
平均風速2.3m/s
降水量1,125mm
最深積雪100cm

※ H.25~H.29実績(気象庁調べ)の平均

月別平均気温・降水量の推移(平成29年実績)
平均気温・降水量

※ 気象庁ホームページより

恵庭の四季

支笏洞爺国立公園に隣接する恵庭市は美しい自然に恵まれております。
四季折々の豊かな表情をみせる恵庭岳は本市のシンボルであり、漁川上流部の森林地帯を流れる支流のラルマナイ川の自然の作用により削られた「恵庭渓谷」は、多くの方が訪れる景勝地です。それぞれが特徴的な表情を見せる白扇(はくせん)の滝、ラルマナイの滝、三段の滝が、夏は清涼感をもたらし、秋は色鮮やかな紅葉で彩られるなど、変化に富んだ景観に触れることができます。

四季
四季
四季
四季

市内の公共交通機関

公共交通機関

市内の公共交通として、JR(千歳線)と路線バス※1・循環バス(えにわコミュニティバス:恵庭市地域公共交通活性化協議会)が運行されており、市内のJR3駅(恵庭駅・恵み野駅・島松駅)と、病院や商業施設・公共施設は循環バスで結ばれています。
このほかに、えにわコミュニティバスをご利用できない地域にお住まいの方々の生活を支える手段として、コミュニティタクシーの運行を行っており、公共交通網の確立と利便性の向上を進めています。

※1 中央バス(民間)

生活便利施設

恵庭の市街地はコンパクトです。病院やスーパーなどはJR恵庭駅・恵み野駅・島松駅周辺に充実しており、徒歩で日常生活をおくることができます。

商業施設・農畜産物直売

商業施設 商業施設 商業施設
日常の買い物に便利な商店街や商業施設が充実したまちです。車での買い物に便利な大型スーパーやホームセンターなどの大規模店舗も充実しています。
また、道と川の駅「花ロードえにわ」にある農畜産物直売所「かのな」をはじめ、恵庭産のフレッシュな農畜産物を入手できる直売所を市内各所で見ることができます。生産者から直接届けられた朝もぎ野菜や、切花・花苗などのこだわりの品揃え。生産者の方とのコミュニケーションなども楽しみの一つです。

医療・福祉

医療サービス
医療 医療

市内には、病院7か所、診療所37か所、歯科診療所(医院)39か所の医療機関があり、ベッド数は1,182床を数えます ※1
休日・夜間などの救急医療 ※2 にも対応しています。

※1 保健センター調べ(平成30年4月1日現在)
※2 内科・小児科系は恵庭市夜間・休日急病診療所が、けが等の外傷は市内の当番医療機関が、それぞれ担当しています。
福祉サービス
福祉
介護予防事業として相談や教室、講演会などが行われていると共に、高齢者の在宅生活を支える介護保険サービスをはじめとした安心・安全のための福祉サービスも充実しています。
また、高齢者の生活を支えていくための拠点として市内に4ヵ所設置されている「たよれーる(地域包括支援センター)」では、保健師や看護師、社会福祉士、主任介護支援専門員が、様々な相談にお応えします。

文教、文化・スポーツ

文教施設
文教 文教
小学校が8校、中学校が5校あり、読書活動の充実を図るなど恵庭ならではの特色ある教育を実施しています。
高等学校は、道内で唯一の体育科を有する恵庭南高等学校と、恵庭北高等学校の2校があります。
北海道文教大学・近畿大学や専門学校では、地域に開かれた高等教育機関として、市民を対象にした公開講座等も行っています。
文化・スポーツ施設
スポーツ スポーツ スポーツ

30万冊以上の資料を所蔵する市立図書館 ※1、総合体育館や陸上競技場など、文化・スポーツ施設も充実しています。

※1 平成30年3月末現在