家庭菜園の夏でした

掲載日:2019.10.16

こんにちは!担当Yです。

今年は春から野菜作りをしており、先日収穫が終了し畑納めをしてきました。

 

 

今年植えた野菜は12種類!今回はすべて収穫することができました。

・じゃがいも(メークイン・男爵)
・なす
・ピーマン
・さつまいも
・セロリ
・枝豆
・パプリカ
・人参
・大根
・シシトウ
・玉ねぎ
・ズッキーニ

このほかに、土のなかに紛れ込んでいた野良かぼちゃができました。

 


今年は5月末頃から畑を耕して苗を植えました。

マリーゴールドが虫除けに良いと聞き植えてみましたが、

数が少な過ぎてあまり意味が無いようです。畑が少し華やかになりました。

 


すぐに芽が出てくるので飽きずに愛着がわきます。

苗に負けずに雑草も伸びる力が強いので草取りが大変でした。

 


                     にんじん

                     だいこん

                     たまねぎ

今年の北海道は7月末から8月上旬にかけて真夏日が続きました。

8月になると野菜たちは日光をこれでもかと浴びて、一気に実をつけました。

控えめなサイズがまたかわいい!

 

たくさん収穫できました!

 

10月になるとかなり寒くなってきましたが、

まだなすやピーマンは実をつけていました。

待ちに待ったじゃがいもやさつまいもの収穫時期です。

 

最後に周りの畑の方と収穫祭をしました。

採れた野菜はピザにのせていただきました。

 

今年は北海道ではめずらしく真夏日や熱帯夜が続き心配でしたが、

作物は元気に育ってくれました。

肥料も与えず、水もたまにしかあげなくても力強くおいしい野菜ができます。

肥料をあげたらもっと大きくなるのではないか…と来年の畑に欲が出てきます。

 

恵庭には市民農園もあるので、気軽に家庭菜園を始められますよ!