今年度9回目のオーダーメイドツアーとかぼちゃ紹介

掲載日:2019.10.25

        

 

こんにちは!

担当Dです(^^)

 

先日、今年度9回目のオーダーメイドツアーを行いました。

ブログでのご報告は少し間が空いてしまいましたが、今年度も昨年度同様、たくさんの方にオーダーメイドツアーにご参加いただいています。

今回のツアーでは、雲ひとつない秋晴れのお天気の中、恵庭市の主要なスポットをたっぷり時間をかけてご見学いただきました!

 

・カリンバ遺跡を車窓からご案内

・道と川の駅、直売所「かのな」を見学

・郷土資料館を車窓からご案内

・自然公園「ふれらんど」(市民農園)を見学

・「えこりん村」を見学

・複合施設「えにあす」を見学

・サッポロビール工場を車窓からご案内

・むらかみ牧場を車窓からご案内 などなど・・・

 

 

 

この時期の道と川の駅の直売所「かのな」や「えこりん村」では、たくさんの種類のかぼちゃが売られていました。

恵庭市の特産品である「えびすかぼちゃ」はもちろん、変わった形・色のかぼちゃや面白い名前のかぼちゃもあり、ちょっとだけ調べてみましたので、一部をご紹介させていただきます。

 

◇バターナッツかぼちゃ◇

ナッツのような風味があり、ねっとりとしていてコクがある。

繊維質が少なくポタージュに適している。生でも美味しく食べられる。

 

 

◇紅栗かぼちゃ◇

一般的な栗かぼちゃとは違いホクホクとしたものではなく、しっとりとした食感。

煮物に適している。

 

 

◇雪化粧かぼちゃ◇

味は粉質で甘味がしっかりとしている。
しっかりとした甘味なので、かぼちゃサラダなどにしても砂糖を使わなくてもおいしく仕上がる。

 

 

九重栗かぼちゃ◇

栗のような味わいの品種。ホクホクな食感。

生産者が少ないのであまり市場に出回らない貴重な品種。

煮物、天ぷらなどに適している。

 

 

◇かんりゅうかぼちゃ◇

ホクホクした食感で甘みがある。

ポタージュやかぼちゃサラダにするとおいしい。

パンプキンパイやプリンにも適している。

 

 

いつか色んな種類のかぼちゃを買って、食べ比べしてみたいです。

道と川の駅の直売所「かのな」の営業は11月中旬までなので、ぜひ行ってみてください(^^)