恵庭の雪事情

掲載日:2022.03.08

みなさん、こんにちは!
恵庭市移住定住担当のS.Hです!

本日はここ最近の恵庭市の雪事情について、
お話ししたいと思います!
まずは、語るより写真をお見せするほうが早いので
ここ最近の経過をご覧ください。
【市役所正面より】

【市役所展望台より】

令和4年2月22日は、道内は各地大雪となり、
恵庭市内では、積雪が133センチとなり、観測史上最多となりました💦
この日はところどころで車がはまって動かせないという声があり、私も
出勤時にはまっている車を見つけ、周りの人で助け合いながら
車を救いました!北海道あるあるかわかりませんが、謎の達成感と団結感が生まれます。。。
助け合う様子はこんな感じです!

次の日、私の車の周りはこんな感じ…💦

もう、「今年度は車を動かすのはやめよう」と考えていたところ、
なんとこまめに動かしておかないとバッテリーが落ちるみたいなんです💦
ということで、くたくたになりながら雪かきをしました。
たまにはいい運動です(笑)

北海道に移住を考えている方で「雪かきはしたくない」と思うなら、
個人的にオーナーさんがこまめに雪かきをしてくれるような不動産を
選ばれるといいと思います!

3月に入るとだいぶ雪も落ち着き、路面も見えてくるようになりました!
ですが、気温の高低差により、雪が解けて路面がつるつるでがたがたしていますので、
車を運転される方はお気をつけてください!