支笏湖と恵庭岳

掲載日:2011.11.14

こんにちわ。Mです。

先日、隣りまちの千歳市にある支笏湖(しこつこ)に行ってきました。

支笏湖は日本最北の不凍湖。最深は約360m、東京タワーもすっぽり入ってしまう程、日本で2番目に深い湖です。透明度がとても高く、天気や季節によっては、湖に沈む大木も見えるんです。また、ヒメマスが採れる湖としても有名です。(現地では、ヒメマスをチップと呼びます★)

湖の周りには支笏湖を望むことができる温泉があり、今回は丸駒温泉に宿泊してきました。部屋が湖側だったので、こんな素敵な日の出も。

水深130cm、湖と水位が同じ天然露天風呂からも見える絶景です。

支笏湖クルージングもしてきました。ちょうど紅葉も終わりかけなのは残念でしたが。
湖の北側に位置する恵庭岳の真下まで行ってきましたよ。

恵庭岳(この角度から見たの初めて)

今回は千歳市さんの紹介になってしましましたが(笑)、恵庭から車で45分足らずで行ける湖と温泉の紹介でした。