雪の魅力!

掲載日:2011.12.08

みなさん、おはようございます。
担当者のNです。
最近のマイブームは朝起きて温かい白いココアを飲むことです。
ポカポカです。
オススメです!

さて、タイトルにもありますが、
恵庭ではここ1週間くらいで雪が降り、根雪になりそうです。
(右下の写真くらい降りました)
たぶん、雪があまり降らない地域の方々は、
雪に対して「運転が怖い」「路面がツルツル」・・・などなど、
あまりよいイメージを持っていない方もいると思います。
そこで、、私が思う「雪」の魅力について、少し触れたいと思います。

◇ 雪は子どもの遊び道具になる!
雪が降れば、北海道の子どもは「雪合戦」をしたり、「かまくら」や「雪ダルマ」を
つくったりします。私も小さい頃は父によく作ってもらいました。
積もるほど雪が降らないとなかなかできないですよね!
子どもは外に出て遊べるし、「冬限定」というのが魅力ではないでしょうか?!
(右下の写真は私が作ったかまくら)

◇ 冬のイルミネーションが一層映える!
クリスマスが近づけば、全国各地でイルミネーションが始まりますよね。
そんなイルミネーションを雪が降る寒い夜に見るのは格別です。
ロマンティック度がアップすること間違いなし!
恵庭でも冬には「シーニックナイト」や「雪んこまつり」があります。
右下の写真は市役所前のイルミネーション。
ブルーが素敵ですね。

◇ 純粋な雪でスキーやボードができる!
これは北海道に限られたことではないですが、人工の雪と純粋な雪とは、
やっぱり違います。
北海道に滑りに来たら<ふわっふわの雪が出迎えてくれます。
私も早く初滑りがしたいです!
今年は転びたくないなぁ・・・苦笑

 

「雪」の魅力について、いくつかふれてきましたが、
良いところと悪いところ、どっちも知って楽しむことが大事です。
まずは自宅に一つ飾ることから冬は始まりますね!
右下の写真は市役所庁舎に飾られているツリーです。
冬の北海道!一度、訪れてみてはいかかがですか?!