私の年末年始の楽しみ方!

掲載日:2011.12.28

みなさん、こんにちは!
担当者のNです。
余談ですが、同じアパートに住んでいる小学低学年くらいの子どもと、
雪ダルマとカマクラとちょっとした雪のすべり台を近所の公園で作りました。
今はいろんなゲームとか発売されていて、もう時代についていけないなぁ・・と、
思っていたのですが、カマクラの中でじゃれあう子どもたちを見ていて、
心があったまりました。

さて、もう年の暮れで今年も残すところ1週間なくなりました。
大掃除も大詰めを迎えているのではないでしょうか!

そこで、私が年末年始で楽しみにしていることをいくつか紹介します。
もう社会人なのでお年玉はもらえません・・。
むしろあげる立場に日々一刻と近づいております。

◇ おばあちゃんの作る「飯寿司」!
とびっきり美味しいんです!!
ご飯・お酒問わず、軽く2・3杯はいけます。
「飯寿司」は北海道の正月には必ずあるといっていいほどです。
そして、これこそ年末年始でなくては食べられないので、
私にとっては特別な時期となります。

◇ 初詣のあとの「おもち」
お持ちは年中食べられますが、初詣に行った後のおもちは、
今年も1年が始まったという、気持ちに浸ることができます。
私の隣のアパートの人はもちに特製の「味噌」をつけて食べるそうです。
ちなみに、初詣に関しては、昨年・一昨年と「中吉」が続いています。
悪くはないけど・・、今年こそは「大吉」を引きたいです!

◇ 雪ダルマ
前にもふれましたが、恵庭は一戸建て住宅が多いです。
そして、家の前に雪ダルマを飾っている人も多いです。
それがまたいろんな雪ダルマがいてかわいいですよねー。
一戸建て住宅だと家の中だけでなく、外観にもいろいろ手が加えられます!
そんな楽しみが冬の北海道にはあります。

さてさて、まだまだたくさん楽しみなことはありますが、
今回はこれくらいにします!

年末で日々忙しい人多いと思いますが、
ケガなく、思い残すことなく、今年が終わることを、
私は願っています。

恵庭市の人も、道内の人も、本州の人も、海外の人も、
来年もいい年になるといいですね!

これからも移住・定住支援サイトを、そして担当者ブログを、
よろしくお願いします。