植物のある生活

掲載日:2011.12.19

こんにちわ。Mです。

恵庭市では結婚や出産、家を新築された方へのお祝いとして記念樹が贈られます。

記念樹の種類は『イチイ』か『ハスカップ』の木のどちらか。

イチイは恵庭の「市の木」。北海道では「オンコ」と呼ばれる赤い実がなる木です。

ハスカップは北海道に自生する果実で、ジャムやお菓子に加工されたものは北海道のお土産としても人気です。

この記念樹をきっかけに植物栽培を始めるのもすてきです。

ちなみに、Mが今育てているのは、こちら▽

ポインセチアの季節になりましたね。

外は寒いので、家の中で育てます。日中は日光の当たる窓側、夜は窓際に置くと寒すぎるので、部屋の真ん中へ移したりと、冬は特に大切に大切に育てなくてはいけません。来年もきれいに咲いてくれるといいのですが。

植物を育てることの楽しさと、難しさを感じるとともに、改めて、恵庭市内のガーデナーさんの日々の努力は簡単に真似できないと実感。北海道の厳しい冬に備えて、雪が降る前から、植物を家の中に入れ、見頃の7月に向けて大切に育てる。楽しみながら続けるって素晴らしい努力です。

雪が解けたら、ベランダで小さなガーデニングを始めることが目標です。恵庭に住んで3年、いつかオープンガーデンできるくらいのお庭を作ってみたいと夢みています。