あけましておめでとうございます。

掲載日:2012.01.11

みなさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。
2012年も明け、2週間が過ぎようとしています。
昨年に引き続き、本年もよろしくお願いします。

1月も中旬に入り、北海道の冬も半ばに差し掛かってきていますが、
北海道の暮らしで気になるポイント、
とりわけ冬の北海道生活の一部(私自身の)をご紹介したいと思います。

◇ 車は出発数分前に温めておく!

キンキンに冷え切った車をそのまま走らせても問題はないと思いますが、
エンジンと車内を温めておくことで、より快適な冬道運転ができると思います。
こんなとき、エンジンスターターがあれば一挙両得ですね!

◇ ストーブは予約タイマーを使いこなす!

仕事から帰宅しても家が寒い・・、朝起きたら部屋が冷え切っている・・、
それを解消するためには、予約タイマーを使いこなすことです。
帰宅時間は毎日違うとは思いますが、朝起きる時間はさほど誤差がないと思います。
私の場合はAM6:30にセットし、7:00前後に起床しています。
とりわけ厳冬の真っ只中のときは消さないでいるときもあります。
また、水道管が凍ることも想定できるので、ストーブには十分な気の使い方をします。

◇ 電気シーツ(毛布)は必須!

寝室にストーブがある!という方もいるとは思いますが、寝室を常に暖めていないという方も少なくないと思います。そんな方には電気シーツ(毛布)がオススメです!
寝る30分~1時間前くらいから入れることで快適な寝心地になると思います。
一つ気をつけることは電気シーツ(毛布)と湯たんぽを一緒に入れないことです。
感電してしまいます・・・。

◇ 公共交通を利用するときは早めのダイヤを選択すべき!

遠出をするときにはバスや電車あるいは飛行機を利用することもあると思います。
冬の北海道では大雪のために、時間が遅れたり運休になったりすることも稀ではありません。
絶対に遅刻できない!という用事がある方は1,2本早めのダイヤを利用することがオススメです!

いくつか冬の生活のポイントをあげましたが、
冬を快適に過ごすためにはまだまだ方法があるかもしれません!
冬の北海道に一度、訪れてみてはいかがですか?!