スポーツ・文化のまち『恵庭』

掲載日:2012.04.25

みなさん、こんにちは。

久々登場の担当者Nです。

4月に入り気温も徐々に上がってきて、雪がほとんどなくなりました!
通勤途中に、自動車のタイヤを夏タイヤに替えているご家族をみると、
もう春なんだなぁって感じてきます。

そして、、

この青空を見ると、休みの日には散歩したり、ドライブしたりしたくなりますね。
私の場合は、キャッチボールがしたくなります!

さてさて、今回は恵庭の文化・スポーツ活動をご紹介したいと思います。

<えにわハイテクスポーツクラブ> by北海道ハイテクノロジー専門学校

恵庭市初の総合型地域スポーツクラブが4月に創設されました!
ハイテクノロジー専門学校には、スポーツ学科スポーツトレーナーコースがあり、
このクラブはその教職員や学生の手で共同運営され、地域の子どもたちが
地域でスポーツに親しめる場を提供をしています。
サッカー・フットサルスクールや陸上教室、体験フィットネスや体験ソフトテニスなど
があります。

北海道ハイテクノロジー専門学校はアクセスしやすい場所に立地しています。

<えにわ夢ダイナミック> by恵庭青年会議所

青年会議所では、踊りを交えて演じることを、子どもたちの自主性で創りあげていき、
青少年の健全育成、地域とのつながりや郷土愛を育むことを目的とし、『えにわ夢ダ
イナミック』を立ち上げました。

地域の歴史を学び、子どもたちが自ら考えて行動し、子どもたちによる舞台づくり、発
表の場を設けることで目的達成を目指しています。

北海道新聞にも載りました!興味がある方はぜひお問い合わせしてみて下さい。

<えにわ芸術文化宅配事業> byえにわアート・バンク、恵庭市教委社会教育課

この事業は、市内作家の芸術作品を無料で半年間、希望する事業者や店舗などに
貸し出す取り組みです!

今年度は試行的な取組みではありますが、絵画、書道、写真が計60点が集まり、
昨年12月に市民会館で展示し、申し込みを受け付けるなど呼び掛けた結果、
14カ所(公共施設含む)に全作品を貸し出すことになりました。

アートバンクにて貸し出し展示を行っている「サッポロビール(株)北海道工場」

さてさて、恵庭市にはさまざまなスポーツ活動、文化・芸術活動が行われています。
余暇を楽しむほんのひとときに、運動不足を解消するために、人脈を広げるために、
などなど、思い思いに地域の活動に参加してみてはいかがですか?!

最後に!

 

恵庭市役所には、市民活動推進課が運営している「えにわ知恵ネット」があり、
町内会活動をはじめとした、さまざまな地域活動を支えています。

何か恵庭市の地域活動において知りたいと感じた方は要チェック!!