恵庭の家庭ゴミ事情について✨

掲載日:2022.09.01

みなさん、こんにちは!S.Hです。
本日のテーマは「恵庭市の家庭ゴミ事情」!

たまに移住を希望される方からゴミについて質問が来ることがあります。
本日はそんな疑問をここでお答えしたいと思います。
恵庭市の特徴は「戸別収集」と「生ごみ分別」が主に挙げられると思います。

さて、みなさんがお住いの地域はどのようにゴミが回収されていますか?

恵庭市の戸建てでは、「戸別収集」といって各家庭ごとにゴミの収集が行われます。
各家庭ごとにボックスやネットなど用意していただき、その中にゴミを入れていきます。




私が初めて恵庭市に転入したとき、各家庭にゴミボックスが置かれてて、
不思議だなあと思った記憶があります。
何故なら「戸別収集」は石狩管内では恵庭市と石狩市のみで、道内でも数多くありません。

戸別収集のいいところは、
・ご近所トラブルがなくなる
・ごみ当番がない
・自宅の前で捨てられるので楽、などがあげられます。

自分の責任でゴミが回収されるので、ゴミの分別意識も高まりますよね。

令和3年度に行われた家庭ごみ意識調査(アンケート)の中には
「恵庭市に引っ越してきた際に、ゴミのキレイさに驚きました」
「戸別収集はぜひ続けてほしい」など
戸別収集について賛同的な意見が多いです。
アンケート調査はこちら!

次にゴミ袋の値段、分別方法についてです。
恵庭市は「燃やせるゴミ」「燃やせないゴミ」「生ごみ」が
有料です。




分別についてはこちらまで!

なぜ、恵庭市では生ごみを分別収集しているのでしょうか?
恵庭市が生ごみを分別収集する目的は、再生可能エネルギーを有効利用することにあります。
収集した生ごみを破砕し、し尿浄化槽汚泥・下水汚泥と混合処理し、
バイオガス発電を行っております。
このバイオガス発電で約1,000世帯分の電気が発電されるんです!
この事業は市民の皆様のご理解とご協力あって成り立っています。

ちなみにこの取組みは令和3年度に国土交通大臣賞を受賞しております✨
くわしくはこちらまで。

恵庭市廃棄物管理課ではごみを減らすために
不定期で「ごみ減量大作戦」を発行しております。
こちらも読み応えあるのでぜひ皆様に読んでみてほしいです(^^)/

さてさて、本日はここまで👋