オーダーメイドツアーで恵庭を体験!

掲載日:2012.09.18

こんにちは。担当Sです。
本日は、恵庭に移住をご検討されている方へ市内をご案内するオーダーメイドツアーで訪れた施設をご紹介します!
この度、ご案内してきたのは、漁岳頂上付近を源流とする水量の豊で綺麗な「漁川」の水を利用している「さけます・内水面水産試験場」です!

この川は水がとても綺麗で秋には鮭が遡上するんですよ。

こちらは当初、さけやますを人工ふ化して稚魚を放流する事業を推進することを目的として建てられました。現在は、北海道のさけます漁業や内水面漁業などの技術指導や水域生態系及び生物多様性の保全に関する研究の拠点となっています。

それではお魚をご紹介します。

まずは、日本で最大の淡水魚「イトウ」です!

 

大きいものでは1.5mまで成長するみたいです!凄いですね。

続いては、「ニジマス」です!

こちらは、みなさんも見たことがあるニジマスですよね。それでは、こちらはどうでしょうか?

どうでしょうか?鮮やかなオレンジ色ですね。金魚や鯉ではありません。

正真正銘、ニジマスなんです!

ここでは主に、採卵用に淡水魚を養殖してるのですが、稚魚を恵庭市内の小学校で育ててもらい、
5、6月に放流するといったことも行われているようです。

その他にも試験場では、魚の病気の診断・治療や原因の究明などさけやますを主とした研究に取り組んでいます。
その他、今回のツアーでは、「恵み野オープンガーデン」や「恵庭市花の田園住宅ブレスドガーデン恵庭」など「花のまち恵庭」の魅力を感じることができる場所をご案内しました。
恵庭市のオーダーメイドツアーでは、皆様のご希望に合わせたプランでご案内いたしますので、是非お気軽にご連絡ください!

『さけます・内水面水産試験場』
恵庭市北柏木町3丁目373番地
電話番号 0123-32-2135

さけます・内水面水産試験場は、団体のみ見学を受付しているようです。
ご興味のある方は、一度、ご連絡してから行ってみてくださいね!