恵庭市の除排雪情報

掲載日:2022.12.22

みなさんこんにちは。重機大好きのY.K.です。

12月に入って4連続で雪のブログが挙がっておりますが、移住相談で質問が多い恵庭市の除排雪についてもお伝えしていこうと思います。

まずは除雪について

恵庭市では市道の除雪判断・出動を ”10cm以上の積雪時”と、”風雪や地吹雪で吹き溜まり発生時” としています。

それと、幹線道路と生活道路で除雪の仕方に違いがあります。

【幹線道路:通学路やバス路線】

 ・路面の削り取りが得意な大型グレーダーを使用

【生活道路:住宅街の道路】

 ・小回りがきく除雪ドーザーを使用

ここでポイントとなるのが住宅街の生活道路の除雪です。「道路中心線を基準に1車線分程度」で行います。

それって何??って思いますよね。私たちは『かき分け除雪』と呼んでおり、下図のイメージとなります。

 

これでは家の前に雪が残ってしまうのですが、恵庭市は車道 約540km、歩道 約350kmを除雪しており、これを深夜から朝までに終わらせなければなりません。

交通の確保は主に市の除雪で行い、市民のみなさんには家の間口前の除雪をお願いしています。

限られた費用と時間の中でできあがった『かき分け除雪』なのです。

除雪車によって寄せられた雪を家の出入りのために除雪する際は「たい積スペース」をご活用ください。

道路に降った雪を道路の「たい積スペース」に置くのはもちろん良いのですが、自宅の敷地内に降った雪は道路に出してはいけません。道路への雪出しは通行の妨げや事故の原因となり大変危険です。

(注意)道路への雪出しは道路法・道路交通法で禁止されており、罰せられます。

 

次に排雪について

排雪とは、道路の除雪によってたい積された雪を取り除く作業となります。

シーズン初めは除雪のみですが、1月下旬ころから排雪も始まってきます。

ただし、排雪費用は除雪の100倍かかります。除雪は1kmあたり約2万円に対して、排雪は約200万円です。

恵庭市では路線の排雪は幹線道路を優先しており、住宅地については交差点のみの排雪作業がメインとなってしまいます。

 排雪の状況

 

恵庭市のホームページに除排雪情報が掲載されています

「恵庭市除雪作業車両追跡MAP」

「除雪区域図」

「雪堆積場の開設・閉鎖状況」

「市民の皆さまへ除排雪に関するお願い」

「屋根から落ちる雪や氷による事故の防止」

「バスのリアルタイム位置情報」

「除雪サービス事業(福祉除雪)」

を閲覧できます。詳しくは下記URLから確認してみてください。

https://www.city.eniwa.hokkaido.jp/kurashi/kurashi_tetsuzuki/doro_koen/15486.html