自転車散歩2013(秋)終了レポート

掲載日:2013.10.08

皆さんお久しぶりです。自転車担当Tです。自転車散歩が終わった後すぐに色々な行事があり、ご報告が遅れましたことをお詫びいたします。

さて少し前になってしまいますが先月9月21日(土)に自転車散歩2013(秋)が行なわれました。コースは過去最長、参加人数も過去最高!土曜日や他の自転車イベントの開催を考えると驚異的な数字の約190人の参加があり、ありがとうございました。

コースはラージコース94km、ノーマルコース54kmと長めの設定で、今回はラージコースに恵庭渓谷を最初に持ってきて後半にちょこちょこ上り下りのある設定とし、ノーマルコースは恵庭渓谷と一部の北広島の坂を抜いた設定としました。どちらのコースも今後恵庭まで延伸が予定される札幌恵庭自転車道の一部である「エルフィンロード」を走行し自転車歩行者専用道路も体感してもらいました。

さて、昨年の秋のイベントは大雨で途中から見たことも無いような雨に見舞われまして参加された皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたが、参加された皆様からは「いい思い出になった」「一人じゃ雨では走らないから楽しかった」等のお褒めの(お叱りの?)言葉を頂き、サイクリストの方々の強さ,心の広さを感じた去年のイベントではありましたが、そこはやはりは晴れたほうが良いに決まってます!その願いが通じたのかとても良い天気です。  

受付も順調に進み(こころなしか凄く高そうな自転車が増えたような・・・)

元気に選手宣誓!!

集合写真を撮影して

いよいよスタートです。

いってらっしゃい!

ラージコースはすぐに恵庭渓谷のほうに左折ノーマルコースは右折でそれぞれ目的地を目指します。ラージコースは恵庭渓谷白扇の滝です。「恵庭の秋に一番乗り」が今回のテーマでしたがちょっとはやすぎましたかね?

少し色付く渓谷を登っていきます。10月の中ごろはこの辺の紅葉は凄く綺麗です。又是非自転車でいらしてください、白扇の滝では恵庭どら焼きを食べお茶を飲みます。下りは結構スピードも出ます気をつけて下ってきます。

ノーマルコースは余湖農園で第1チェックポイントとなり、ソフトクリームとどら焼きを食べます。

ラージコースはここで第2チェックポイントとなります。これから北広島市さんにお邪魔しまして、エルフィンロードを走行する為、北広島駅を目指します。エルフィンロードは北広島駅~自転車の駅までの短い距離でしたが、今後恵庭まで伸びてくるであろう自転車道を走ることが出来ました。

自転車の駅では、千歳松浦農園のあまいゆでとうきびを食べます。

ここからまたノーマルコースはエルフィンロード折り返し、ラージコースは道道側へとより厳しいコースを選びます。ラージコースは北広島市の住宅街を抜けて(意外と坂がきつい)サンパーク公園を横目に既に自転車散歩で何回かとおっている国道36号線に抜けるゆるい上り坂を走行します。実は完成間近の自転車道も見えます。そこから国道にでて島松沢へ抜け、昼食会場の10パウンドに向かいます。ここも地味にのぼりが続く場所となり、今回は両コースとも上りの多いコースであったと思います。

テンパウンドは管理釣堀とレストランがあり、気軽につりやセグウェイなどが楽しめます。

今回はオリジナルバーガーを頂きます。

ここが終われば一気にゴールまであと少し!

ゴールです。今回はゲートを少し高くしてゆとりをもたせて頂きました。

今回は少し写真を多めに

婦人車でのゴールもあり

折畳自転車あり

親子でのゴールあり

親子でゴール!正直さすがに年齢が小さすぎて54kmは難しいと思ってましたが、凄いです。

今回もたくさんの協賛をいただいたおかげで、お土産をお渡しすることが出来ました。

(株)紀文食品恵庭工場様、サッポロビール(株)恵庭工場様、(株)ニチロサンパック様、(株)えこりん村様、(株)堀川北海道事業部、山崎製パン(株)札幌工場様、本当にありがとうございました。

今回は過去最長、最高人数の参加にもかかわらず大きな事故も無くイベントを終えることが出来ましたが、これも参加者の皆様やお手伝いをしてくださった方の細心の注意と意識の高さによるものと思っております。来年度も自転車散歩を行なう予定ですが、皆様のご意見と応援によりイベントの質を上げて行きたいと思いますので、意見等がありましたら事務局または自転車散歩の  フェイスブックに意見をいただければと思っております。来年もまた元気にお会いしたいと考えていますのでよろしくお願いいたします。

事務局恵庭市役所まちづくり推進課

33-3131(2333)

e-mailmachi@city.eniwa.hokkaido.jp