まちじゅう図書館ランチ会Vol.5

掲載日:2014.07.22

こんにちは。あられおばさんです。

みなさま。「恵庭まちじゅう図書館」ってご存知ですか?

「お店やカフェ、オフィスなどのちょっとしたスペースに、店長や経営者、スタッフのお気に入りの

本を展示し、訪れた人に自由に読んでもらい、本を通じた会話を楽しむ図書館」、とのことですが、

なかなか行く機会がないので、どんな感じなのだろう? と思っていました。

たまたま、7月12日(土)にその1件でイベントがあるのをネットで見かけたので、出かけてみました。

オフィス上森さんで行われた「まちじゅう図書館ランチ会 Vol.5」です。

本を1冊ずつ持ち寄って、お互いに紹介をし、持参のお弁当を食べての交流会、とのこと。

当日は、申込されていた常連さんがお見えにならず、

参加者の、Yさんと私、主催のマダム上森の3名でのランチ会となりました。

本を紹介されるとき、

Yさんは、ご主人をなくされた後、書店でたまたま見かけた本を通して

とても勇気付けられた、とおっしゃっていました。本との出合いもめぐり合わせですね。

本の話を足がかりに、自分の話をするというのはごく自然な流れで、

あまりこういう場に参加したことがなかったので、とても新鮮でした。

たまには、こういう会に参加するのも楽しいかも。 みなさまもいかがですか?