まちじゅう図書館 ビブリオバトルVol.2

掲載日:2014.07.26

こんにちわ。あられおばさんです。

「まちじゅう図書館」続きですが、今度は「ビブリオバトル」が行われるとのことだったので、

7月20日(日)、3連休の真ん中でしたが、カフェメイミーズに出かけてみました。

「ビブリオバトル」とは、参加者が本を持ち寄り、自分の選んだ本について語り、

参加者全員で、プレゼンされた中で「一番読みたい本(チャンプ本)」を選ぶ、という企画です。

(参加費は、400円。飲み物代。マイカップ持参の場合100円引きとのこと。)

プレゼンする人(=バトラー)として参加することもできますし、審査員としてだけ参加することもできる、

とのことでしたので、とりあえず、ただの参加者(審査員)ということで、参加してみました。

バトラーの皆さん、よく本をお読みになっているようで、紹介された本は、私が普段読まないような

ジャンルの本が多く、こういう本もあるのか~と、感心しきりです。

こういうところから、新しいジャンルの本の情報をもらって読んでみるのもありですよね。

この日はお天気が良かったので、お庭での開催となり、吹く風も心地よい書評会でした。

ちなみに、今回の「チャンプ本」は、短編「神様2011」でした。

熊さん(本物らしいですツキノワかヒグマかは不明とのこと)が人間の団地に引っ越してくるお話

とのこと。でも、ファンタジーとも違うようです。高校の教科書にも載っているお話なのだそうです。

今度、読んでみようかな。