「図書館開館24時~夏のミステリーナイト~」に行ってきました!

掲載日:2016.07.28

恵庭市立図書館で7月22日(金)に今年で4回目の「図書館開館24時」が行われました。

普段は訪れることのできない夜の図書館で深夜0時まで様々なイベントが行われました。
私は「大人が楽しむ絵本講座」を聞いてきました。
同じ物語を題材にしていてもストーリーが全く違ったり、絵の中にちょっとした作者の工夫があったり・・・と大人になって読むからこそ楽しめる部分もあり、子どもの頃にお気に入りだった絵本を再度読んでみたいなと思いました。

実は恵庭市は全道で初めて市内の全小中学校に司書を配置したり、乳児健診参加者に絵本・絵本ガイドなどが入った「ブックスタートパック」をプレゼントするといった取り組みを行っており、『読書のまち恵庭』としても知られています。
恵庭にいらした際はぜひ図書館にも足を運んでみてください!