まちぶらツアー2回目を開催しました

掲載日:2016.11.02

こんにちは!担当者Sです。
 
「歩いて発見!!恵庭の街めぐり」ツアーの第2回目を10/29(土)に開催しました。
 
食をテーマに恵み野商店街と黄金地区を訪れました。
 
恵み野商店街では、仕掛人の方が案内をしてくれました。
それぞれのお店の前には花壇が並び、6月下旬は花いっぱいのショッピングストリートとなるそうです。
朝6:30から開店するパン屋、ボードゲームの品揃えが豊富すぎる薬局など個性的なお店がワンサカありました。
 
 
しばらく歩いた後、休憩のため「花カフェきゃろっと」へ入りました。
 
お店の方から次のお話もいただき、美味しいコーヒーを楽しみました。
・全体の5%しか取れない超高品質のコーヒー豆を使用
・焙煎士の方はコーヒー焙煎の全国大会で優勝
・焙煎機は世界に1台の特注機(お値段は家が建つぐらい)
 
やはり恵み野商店街には凄いお店がひしめきます。
 
休憩後は、バスで黄金地区へ移動しました。
 
黄金地区での1件目は、「パティスリー よつばのクローバー」です。
 
こちらではシュークリームを用意していただきました。
シュークリームは注文を受けてから生地にクリームを入れるため、出来立てが味わえます。
今回、私は家に持ち帰って妻と子供と分けて食べました。一口食べるとみんな自然と笑みがこぼれます。
今度は人数分、買うことを心に誓いました。
 
次に、「CAFE食堂 キズナ」行き、休憩しました。
 
 
 
コーヒーと人気のデザート「もっちもち京パフェ」をいただきました。
わらびもちと生麩と白玉が入っており、和スイーツの素晴らしさを再発見しました。
喫茶以外にもランチやディナー、宴会も対応していただけるとのことです。
デザートだけでなく食事も食べてみたくなりました。
 
最後のお店は「Gelateria e Bar Gigi(ジェラテリア エ バール ジジ」です。
 
 
ジェラートを頂けるとのことで「1つ選んでくださいね。」と言われましたが、どれも大変魅力的でとても悩みました。
なお、この時の気温は5℃ぐらいでしたが、寒い日に食べるジェラートもまた乙なものでした。お味は言うまでもありません。
次に訪れる時はパンケーキやクレープを食べようかな・・・
その後は第1回目のツアー同様に黄金ふれあいセンターへ行きました。
施設見学をし、アンケートを書いて終了です。
 
 
参加された皆様の満足度も非常に高かったようです。
恵庭市は食の観点からも光るものがあると感じていただければ幸いです。
 
今回も恵庭市で暮らす上で必要なことについての貴重なご意見を沢山いただきました。
どのような方でも愛着を持って住める街となるよう活用させていただきます。
 
寒い中ご参加いただき、ありがとうございました。
また、お忙しいところ無理を言ってご協力いただきましたお店の方々にも大変感謝いたします。
 
 
<今回のお店情報(訪問順)>
~花カフェきゃろっと~
住所:恵庭市恵み野西1丁目25-2
TEL/FAX:0123-36-4561
営業時間:AM10:00〜PM6:00
定休日:水曜日
 
~パティスリー よつばのクローバー~
住所:恵庭市黄金中央1丁目13-3 ライズY黄金1階
TEL:0123-33-9608
FAX:0123-33-0428
営業時間:AM9:30〜PM6:00
定休日:水曜日
 
~CAFE食堂 キズナ~
住所:恵庭市黄金中央4丁目3-11
TEL:0123-34-2218
営業時間:ランチ AM11:30〜PM3:00(ラストオーダー PM2:30)
     ディナー PM5:00〜PM11:00(最終入店 PM9:00、ラストオーダー PM10:00)
定休日:火曜日(不定休あり)
※日曜日はランチタイムのみ営業
(翌月曜日が祝日の場合、日曜日は通常営業し翌月曜日がランチタイムのみ営業)
 
~Gelateria e Bar Gigi~
住所:恵庭市黄金南2丁目19-8
TEL/FAX:0123-21-9915
営業時間:AM11:00~PM6:00
定休日:月曜日・第2火曜日 夏季不定休(祝日の場合は翌日休み)