今年度4回目オーダーメイドツアーです!

掲載日:2017.08.16

こんにちは。担当Yです。
涼しい日が続いていましたが、本日は暖かく、オーダーメイドツアー日和です!

本日は来年小学生になるお子さんも参加してくれました。
子育て施設や、小学校を中心に、「お店を開きたい」というご希望もあったので
人気のお店の周辺もご案内しました。
・恵庭小学校、和光小学校周辺を車窓からご案内
・黄金ふれあいセンター(複合施設)を見学
・黄金地区のカフェやレストランを車窓からご案内
・道と川の駅、直売所「かのな」
・恵み野小学校、恵み野旭小学校を車窓からご案内
・フーレめぐみ(子育て施設)のを見学
・恵み野商店街、島松周辺のレストランを車窓からご案内
開始早々に「住宅街がきれいですね」と言っていただき、
少し浮かれつつ和光地区と黄金地区をご案内します。
黄金地区は比較的あたらしいまちなので、子育て世代も多いです。
今回見学した黄金ふれあいセンターも5年前にできた施設で、子育て支援や子ども広場で
いつも賑わっています。


黄金地区の人気のピザ屋さん・ジェラート屋さんを紹介しつつ、道の駅へと向かいました。
こちらはお盆期間中だったので、大盛況すぎて残念ながら駐車場に入れませんでした。
直売所「かのな」は市民も日々の買い物に訪れていますが、土日祝日等は市外からのお客様も
たくさんお見えになります。
隣のビオトープでは小川で水遊びをしたり、お花を見ながらお散歩をしたりと自然を
楽しんでいただけるところです。
恵み野エリアの学校や商業施設を案内し、子育て施設のフーレ恵み野を見学しました。
就学前のお子さんは保護者同伴、小学生以上のお子さんはひとりでも遊びに行ける施設で、
指導員の方が常駐しているので安心の施設です。
都心と比べると面積が広いことと、施設の利用が無料というところは驚かれます。
ボルダリングの壁や木のプールなど、遊べるものがたくさんあり、ツアーに疲れてきたお子さんも
復活して元気に遊んでくれました


恵み野商店街、恵み野駅前を眺めながら島松地区に向かいます。
島松駅前ではちょうど盆踊りの準備をしているところでした。
島松地区はとくに農地も多く穏やかな印象が強いエリアですが、
地域の方が団結してイベントに力を入れている元気なまちです。
市内を巡っていると、チェーン店が少ないことを気にされていました。
カフェやレストランは個人営業のお店が多い分、チェーン展開のお店は少なく感じるかもしれません。
それでもホームセンターやドラッグストア、スーパー等はチェーン店がいくつもあるので、
私は生活に不便はないように感じています。
ツアーではジャンボタクシーでのご案内なので、車移動をイメージしやすいですが、
実は恵庭は坂がほとんどないため自転車移動も快適です。
公園もたくさんあるので、お子さんの自転車の練習にも最適ですよ!
夏もそろそろ終わりですが、実りの秋も雪が不安な冬も
是非オーダーメイドツアーで恵庭市を体感してください!