サイクルフェスタ・恵庭2017が開催されました!

掲載日:2017.09.04

昨日は、サイクルフェスタ・恵庭2017でした!

移住担当のYです。

先週はサイクルフェスタを楽しみにしつつ、台風接近に非常に怯えていました。

が、当日は見事に晴れてくれました!

早朝は気温が低く、風はちょっと強かったですが日中は太陽の完全勝利です。

今年は200名を超えるサイクリストのみなさんに申し込みいただきました。

今年はロングコース約70㎞、街ぶらコース約35㎞、ママチャリコース約22㎞の3つのコースを
ご用意していました。

スタート・ゴールはルルマップ自然公園ふれんらんどです。

社会人になってから自転車に乗れるようになった私にとっては、
颯爽と走り抜ける参加者のみなさんがとてもまぶしく
約70㎞もあるコースを3時間程度で帰ってきてしまうポテンシャルの高さに圧倒されました。

ロングコースの白扇の滝は、市内のちょっとした遠出スポットと認識していたので自転車で
往復するなんて、考えるだけで足の筋肉に緊張が走ります。
(もちろん私は自動車でしか行ったことがありません)

「道の駅のソフトクリームがおいしかったです!」「マドレーヌを食べてきた!」と
楽しんでくださっている様子をみるとこちらも幸せです。

早朝の準備で冷え切った体も暖かくなってきたような気がしてきました。日差しもでてきました。

安全を第一に考えたイベント運営では、普段、なにげなく乗っている自転車が
歩行者や自動車と共存しているというところを意識させられました。

たくさんの自転車が同時に走るイベントだからこそ、細心の注意を心がけましたが、
便利な移動ツールとして利用している日々のなかでも意識しなければいけないと感じます。

安全は、運営側の意識だけではどうにもならないことなので、事故もなく無事に終了できたのは
サイクリストのみなさんのおかげです。ありがとうございました。

ゴール後地点に居ると、「お昼ごはんがおいしかった!」「楽しかったです!」と笑顔でたくさん
声をかけていただき、昨年の運営の教訓を活かし改善した部分に気づいていただけるなど、
うれしいことだらけでした。

大盛況のうちに終わり、イベントを開催できたことに感謝の気持ちが止まりません。

サイクルフェスタ・恵庭は、恵庭に移住をお考えの方も、そうでない方も
恵庭の自然やおいしいものを知って楽しんでいただけるかと思います。

気が早いですが、来年のご参加をぜひご検討ください!