5回目のオーダーメイドツアーです!

掲載日:2017.09.07

担当Yです!

本日のオーダーメイドツアーは遠い海外から恵庭に来ていただきました!

今年度初の1日コースで盛りだくさんのご案内です。

・複合施設「黄金ふれあいセンター」
・道と川の駅、直売所「かのな」
・恵庭市立図書館
・子育て施設「フーレめぐみの」
・お昼ごはん「幸寿司」
・イベントスペース「夢創館」
・ルルマップ自然公園ふれらんど
・商業施設「フレスポ恵み野」
・複合施設「かしわのもり」

まずは恵庭駅周辺の様子を見ていただき、黄金ふれあいセンターへと向かいます。
この日も子育て支援センターが活動していました。
木の匂いがする、温かみのある施設です。子育てのほかに地域のいろいろな人がイベント等に
利用しています。

幼稚園や商業施設を車窓から眺めながら、道と川の駅と直売所「かのな」に着きました。
道の駅のパン屋さんでは人気の「かぼちゃプリンパン」を購入していただきました。

直売所は今日も賑わっていました。スーパーではあまり見ない、白なすや赤だいこんが並んでいて、
お客様に赤だいこんの使い方を教えていただきました。
スライスした赤だいこんをらっきょう酢に漬けるときれいな色がでるそうです。

図書館は天井が高く、広い空間を褒めていただきました。
大判絵本があるコーナーは扉で区画されているので、読み聞かせもできます。

フーレめぐみのはボルダリングの壁や木のプールがあります。
本日はお子さんは一緒ではありませんでしたが、木のプールは人気があります。
子どもひろばはフーレめぐみのの他にも黄金や柏や島松地区でも開設されていて、
定休日が異なるので年末年始以外はどこかの施設が必ず開いています。

1日コースなので、ここで昼食をとりました。
島松の「幸寿司」さんで海鮮丼をいただきました。
ちょうど開店時間に到着したため、1日限定30食の幸寿司丼をいただけました。
驚きのボリュームで良コスパ!
先着順なので、ランチの予約は受け付けていないそうです。
平日でしたが、何組か開店を待って並んでいる方もいました。

島松駅前のイベントスペース「夢創館」を見学し、ルルマップ自然公園ふれらんどに向かいました。
周辺には北海道らしいのどかな風景が広がります。
ピクニックにはもってこいの広い公園で、冬になると雪のイベントも開催されます。

商業施設「フレスポ恵み野」で物価や品揃えを見ていただき、複合施設「かしわのもり」を見学しました。
中庭では道路に飛び出す心配もなく、安心して外遊びができます。
恵庭は「本のまち」なのでこの施設にも壁一面の本棚にたくさんの図書が並んでいます。

スケート場、柏小学校、恵庭中学校、幼稚園「えほんの森」を車窓からご案内し市役所に向かいます。
スケート場と言っても、屋外に水を撒き凍らせてスケートリンクを作るので、今時期はスケートリンクは
無く、アスファルトが見えています。恵庭の小学校の冬のスポーツはスケートなので、冬になると学校の校庭にもスケートリンクを作ります。

北海道と本州の学校の違いについてお話ししながら街並みを眺めつつ、ツアーは終了しました。

もうすぐ寒い時期になりますが、冬になると厳しい面でも北海道らしさは濃くなります。

移住を検討されている方は雪を不安に思う方が多いですが、毎日雪が降るわけではないので、
慣れてしまえば意外と平気かもしれませんよ!

冬の恵庭市も是非体験してみてください!
オーダーメイドツアーのご予約お待ちしております。