元気に育った野菜たち

掲載日:2017.09.21

こんにちは。
担当のYです‼
今年は家庭菜園(?)デビューをしてみました。
と言っても、知り合いの方が持っている広い畑の一部をお借りして、
お友達と共同での野菜作りです。
(共同と言いつつ、私は実質、畑を眺めているばかりでした)
畑仲間も全員初心者なので、畑所有者の方のアドバイスを聞きつつ、
素人感全開でスタートしました。
植えた野菜は玉ねぎ、ピーマン、なす、えだまめ、ズッキーニ、にんじん、とうもろこしです。
畑いっぱいに欲張りました。

種まきの時期もよくわからなかったので、とうもろこしとにんじんは7月初旬の
炎天下の中、種まきを行いました。
これはさすがにちょっと時期が遅かったような気はしますが、
それでも控えめサイズのとうもろこしが育っています!
にんじんの姿は見ることがないまま秋が来てしまいましたが。


作物を育てるのは容易なことではないと思っていましたが、
気づけば元気な畑になっており、巨大な野菜がいくつも収穫できました。
(私が知らない間に仲間たちががんばっていたようです)

食べられるのか?と不安になるほどの規格外な大きさの野菜たちも
みずみずしく美味しく仕上がっていました。
プロフェッショナルな知識がなくても、食べ物が育ったことに感動です。


畑デビューしてみると、周りにも畑作業を楽しんでいる方はたくさんいるようでした。
畑を間借りしている方が多い気がします。
オーダーメイドツアーでも度々訪れるルルマップ自然公園「ふれらんど」にも
市民農園があり、区画割りをしていて借りることができます。
夏の暑さは一瞬で通り過ぎてしまった恵庭ですが、いろんな自然の楽しみ方がありますよ!