極寒の恵庭体験!今年2回目のツアーです!

掲載日:2018.02.16

こんにちは。担当Yです!

先日、今年2回目のオーダーメイドツアーを実施いたしました。
今回は久々に市内全域をご案内するコースです!

・黄金ふれあいセンター
・総合体育館
・道と川の駅
・市立図書館
・ルルマップ自然公園ふれらんど
・生涯学習施設かしわのもり

恵庭駅をスタートし、まずは黄金エリアへ向かいます。

今年は雪が少ないので路肩に積みあがった雪もあまり高くないとご紹介したところ、
「これでも少ないですか!?」と、やはり北海道外の方から見るとびっくりされますね。

黄金ふれあいセンターでは、自由に読書できるスペースや本棚を見ていただきました。

この日も子育て支援センターが賑わっていましたが、子育てをしていない方にも
自由に訪れてゆったりと過ごしていただきたい施設です。

ふれあいセンターの隣には原生林があり、野生動物の観察を楽しんでいる方も
よく訪れているようです。

次に、総合体育館を見学しました。
平日にも関わらず、卓球やバドミントン等、幅広い年代の方が汗を流していました。

トレーニングルームではマシンを使ったトレーニングができます。
冬は外での運動が制限される分、体育館の活用が活発なのかもしれません。

そしてツアー定番の道の駅へ向かいます。

冬期間は人気の直売所はお休みですが、こちらも人気のパン屋さんからは
おいしそうな香りが漂っていました。

直売所がオープンしている時期は駐車場がごった返すほどの盛況振りなので、
道の駅周辺施設を拡充する計画があります。
ツアーでもご紹介できる場所が増えそうで、今から楽しみです!

図書館も多くの人が読書を楽しんでいました。
視聴覚室ではこの日は洋画を上映していました。子供向けの映画を上映している日もあり、
子供たちも普段から図書館を訪れるきっかけがたくさんあります。

恵み野商店街や恵み野駅を車窓からご案内しつつ、島松エリアへと向かいます。

住宅地のすぐ隣に広がっている農地がこの時期は真っ白です。
はっきりしている四季を楽しめるのが良いですね、とお褒めの言葉をいただき、
雪が降るのも疲れることばかりではないなぁとしみじみ感じました。

自然公園ふれらんどに着くと、雪上を走り抜けるバナナボートから歓声があがっているところでした。
ここでは冬ならではのアクティビティがあり、たくさん並んだかまくらではジンギスカンを食べることが
できます。

北海道に移住するなら、もちろん冬を楽しまないと損ですね!

最後に複合施設かしわのもりを見学していただきました。
隣の広いお庭にはときどきリスが現れるようですが、この日は見ることができず。

地域の方が運営してくださっているカフェコーナーやスポーツ練習場など、
地域の常連さんが集っており賑やかでした。最近はヨガ教室がよく開催されているようです。

商業施設うおはんの前を通過し(定休日のため見学はできませんでした)、
図書館や保健センターが入る複合施設や病院などの施設が駅周辺にそろっていることを
確認していただきながら恵庭駅に到着しました。

まちの規模も、冬の寒さも、このまちでなんとかやっていけそうな感触を
掴んでいただけたのではないかと思います。

移住してからご家族が遊びに来ることイメージしたり、
せっかくだから施設を利用して運動を始めてみようかなと考えたりするとわくわくしますね。

遠いところにお住まいを移すのは不安もいっぱいでしょうが、実際に来てみると
大丈夫!と思えるかもしれません。

気軽な気持ちでツアーをご利用いただければと思います。
恵庭の寒さを味わうのは、今がチャンスですよ!