除雪しました

掲載日:2018.02.23

北海道にしては積雪が比較的少ない恵庭ですが

そして、今年はとくに積雪が少ないですが

積もりました!(10cm程度)

せっかく積もったので、車の除雪をしてみます。

始めに、前と後ろのガラスのヒーターを点けます。

エンジンスターターがあると、こんなとき便利ですね。

この日は気温が高かったのですが、気温が低い日等はガラスが凍結して
雪を下ろしてもガラスの氷を溶かすまで走り出せません。

ガラスを温めておけば、雪も落としやすくなります。

ここから、作業開始です。

車に近づくために、車周りの雪をどけます。

ここで使うアイテムが、スコップや『ママさんダンプ』(パパさんダンプとも言うそうです)!

車の周囲をざっくりと

スコップも使って車の周りの自分が歩くスペースと車に積もった雪を落とすスペースを確保します。

ママさんダンプは車の除雪程度なら持っていなくても大丈夫ですが、
遠い雪捨て場に雪を運ぶときには便利です。

さて、車の上の雪を下ろしていきましょう。

ここで使うのが『スノーブラシ』です。

これは車に1本積んでおくことをお勧めします。

車高が高い車でも、伸びるから安心!

ざくざく落としていきます。

ナンバープレートやライトにも雪がついていたら、落としておきましょう。

ワイパーを上げて、ワイパー周りもきれいに

最後にタイヤの周りの雪をしっかりどけて

出発!!

この程度なら約5分くらいで終わりましたが、30cmくらいのドカ雪や、
ガラスが凍結すると時間がかかってしまうので、ちょっと早起きして
時間に余裕をもって除雪しましょう。

ワイパーが凍らないように、降車したときに予め上げておくのも賢いワザです。
(私はよく忘れてしまいます)