雪解けの恵庭でオーダーメイドツアーです!

掲載日:2018.04.02

こんにちは!担当Yです!
先日、平成29年度最後のオーダーメイドツアーを開催いたしました。

春の陽気で路肩の雪も少なくなってきた恵庭で、
お子さん3人と各エリアの生活イメージを探る1日コースです。

・総合体育館
・黄金ふれあいセンター
・えにあす
・かしわのもり
・市立図書館
・フーレめぐみの
・道と川の駅
・自然公園ふれらんど

春休み期間ということもあり、どこの施設もたいへん賑わっていました。
「平日なのに、こんなに人が多いんですか?」とご質問いただきましたが、
私も初めて見るほどの大盛況の施設もありました。

まずは黄金エリアをご案内です。

最初の見学場所、総合体育館はアリーナではバドミントンや卓球など、老若男女が汗を流しています。雪がある時期はウィンタースポーツがありますが、雪が解けたけど少し寒いこの時期は室内の
スポーツが盛り上がります。

この日の黄金ふれあいセンターは子育て支援センターや子どもひろば、100歳体操など、
イベントづくしでした。この施設も大賑わいです。

次に恵庭駅の西側エリアへ向かい、
4月1日にグランドオープンを迎えた複合施設「えにあす」を見学です。
市民活動センターやスポーツクラブ、コンビニはすでにオープンしていました。
オープン前の図書館分館をちらっと覗くと、正面に並ぶ絵本や絵本ハウスが見えてわくわくしてきます。

かしわのもりでも子育て支援センターはたくさんの親子が訪れていました。
たくさんの蔵書に本が好きなお子さんたちは釘づけです。

お昼は自然のテーマパーク内のレストランでピザやパスタをいただき、
午後の部スタートです。

午後は恵み野エリアからご案内しました。

図書館でも絵本や児童書を見つけ、さっそくお子さんたちは手に取ります。
家庭ではなかなか買わないような大判の絵本も数多く、図書館をしっかり満喫しました。

恵庭市では公共施設のほかに商店や病院にも図書を設置し、利用者が自由に閲覧できる
「まちじゅう図書館」を実施しているので、生活のなかに読書が溶け込んでいます。

そして、図書館向かいのフーレ恵み野を見学します。
ツアーでは移動も多く、お子さんは疲れがちですが、この施設に来ると元気を取り戻します。
たくさんの遊具と、広いスペースでボール遊びやバドミントンなど、思う存分体を動かすことができます。夢中になって遊んで帰りたくなくなってしまいましたが、次は道と川の駅へと向かいます。

道と川の駅は恵庭の特産品のえびすかぼちゃや花を使った商品を揃えた物産店や
えびすかぼちゃを使った「かぼちゃメロンパン」が人気のパン屋さんやフードコートがあります。

道と川の駅周辺では花の事業を拡大するための公園や川と一体的な施設の整備や
分譲地の造成も予定されており、今後一層盛り上がるエリアです。

最後は自然公園ふれらんどです。2月に訪れたときにはたくさんのかまくらが並んでいましたが、
すっかり雪がとけて、ふかふかの芝生が青く生い茂るために準備中です。
4/28には立木の上で空中散歩やジップスライドができるフォレストアドベンチャーが公園内に
オープンします。
こちらも今よりも賑やかな施設になりそうで、楽しみです!

空き家の購入も検討されているとのことで、ツアーコース終了後に、
空き家物件がありそうなエリアを通りながら市役所へ戻りました。
以前空き家があったところを探しながら進みましたが、更地になっていたり、
空き家じゃなくなっていたり。

恵庭は空き家物件の流通が速いため、空き家をお探しの方は不動産情報をこまめに要チェックです。

恵庭市の売り物件情報(不動産連合体)
http://www.rals.net/chitose/sale/kubetu/eni.htm

これから暖かくなり、6月末には花の季節が始まります。
桜はだいたい4月末頃に開花します。

花のまちらしさが見られる春の恵庭にも、是非いらしてください!