学校周辺見学ツアー

掲載日:2018.08.17

こんにちは。
担当Yです!

今回のツアーは学校を見てみよう!ツアーです。
ですが、残念ながらお盆休み中で学校の中には入れなかったので、
周辺環境を見ていただくツアーでした。

・恵庭小学校周辺
・恵明中学校周辺
・道と川の駅、直売所「かのな」
・フーレめぐみの
・自然公園ふれらんど
・複合施設「かしわのもり」
・柏小学校
・恵庭中学校
・複合施設「えにあす」

まずは恵庭市役所のすぐ裏にある恵庭小学校です。
児童数は市内で2番目に多く、746人(平成30年5月1日時点)です。
ちなみに1番児童数が多いのは和光小学校で973人です。

そして線路を渡って次は恵明中学校です。総合体育館や大学が近くにあります。
こちらは生徒数が710人で市内の中学校で最も多いです。

お盆ということでいつも以上に大賑わいの道の駅を見学し、
フーレめぐみのに向かいます。
こちらはお盆なので遊びに来ている子は少なかったです。


なので、おもいっきり自由に走り回って遊べました。

複合施設かしわのもりでは小さな窓から見える景色に夢中


動物が来てたかな?

公共施設に寝泊まりする「通学合宿」にも使われている施設です。

かしわのもりから徒歩5分ほどのところに柏小学校があります。
学校の隣に神社があったり、校舎裏に小さな畑があったり、のどかな雰囲気のところです。

柏小学校とならんで恵庭中学校があります。

学校が隣なので、中学生と小学生の兄弟で一緒に登校できますね!

最後に複合施設「えにあす」を見学しました。
市内の子ども広場はオープンな空間がほとんどです。気軽に利用していただきたいです!

今回はお盆期間中だったので学校の中には入れませんでしたが、
通常期間の平日は学校のなかを見学するツアーも開催できますよ。

ツアーのご参加お待ちしております。